【北朝鮮戦|戦評】“代表デビューのバーゲンセール”のような試合で苦戦するのは必然だ

カテゴリ:日本代表

白鳥和洋(サッカーダイジェスト)

2017年12月10日

ハリルホジッチ監督に同情すべき点はある

球際の競り合いでも北朝鮮に負けていた日本。JリーグMVPの小林も輝きを放てなかった。写真:滝川敏之(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

 [E-1選手権]日本1-0北朝鮮/12月9日/味の素スタジアム
 
 つなげない、崩せない──。この日の日本はまったくと言っていいほど効果的な攻撃を仕掛けられなかった。後半アディショナルタイムの川又堅碁のヘッド、その直後の井手口陽介の決勝弾を除けば、チャンスらしいチャンスを作れなかった。
 
 ボランチの今野泰幸が「急造チーム」と言ったように、国内組で編成された今回の代表チームは代表キャップゼロが10人、そのうち初招集が7人と、ワールドカップの最終予選を戦っていたチームとはまるで別物だった。
 
 案の定、いや、思っていた以上に日本のパフォーマンスは酷かった。対する北朝鮮が組織的によくまとまっていたので、日本の酷さは一層際立った。
 
 今野は言う。「良い場面もあったけど、シュートまではなかなか行けなかった。最後の勝負のパスというか、決定機はなかなか作れなかったという感じでした」。
 
 シュート数は、日本が7本で、北朝鮮が12本。決定機の数も明らかに北朝鮮のほうが上回っていた。今野のコメントからも分かるように、もどかしい展開が続いた。最終的に井手口のゴールで勝ちを拾ったが、チームのパフォーマンスそのものには評価すべき点がほとんどなかった。というより、この日代表デビューしたGK中村航輔の数々の好セーブがなければ、あるいは惨敗していたかもしれない。
 
 もっとも、大会までの準備期間が短いうえに初招集の選手がこれだけ多ければ、チームとして機能させるのは至難の業だろう。その点で、ハリルホジッチ監督に同情すべき点はある。これまでとは打って変わったメンバーで、しかも“代表デビューのバーゲンセール”のような状況(この日代表デビューしたのは中村、室屋成、阿部浩之、伊東純也の4人)になれば、苦戦して当たり前である。
 
 FC東京のホームスタジアムで戦った室屋でさえ「正直、緊張してしまった。味スタという感覚がなかったですね」という状態だったのだ。これは至って普通なことで、むしろ代表デビュー戦でGK中村航輔のようなハイパフォーマンスを披露できるほうがレアケースだろう。
 
 個人的には伊東もそこまで印象に残らなかった。組織が確立されていない以上、頼るべきは個人技で、ドリブルという武器を持った伊東が必然的に目立ったと捉えている。素晴らしいチェイシングでボールを奪った73分のプレーは見事だったが、そこまでドリブルの質が高かったと言えば疑問符が付く。
【関連記事】
【日本代表】「これ言っていいか分からないですけど…」。今野泰幸が示した確かなプライド
【日本1-0北朝鮮|採点&寸評】井手口が終了間際に決勝弾!それでもMOMはDF陣のミスを帳消しにした…
【セルジオ越後】一番目立ったのは北朝鮮の応援団… ハリルは自分もサバイバルの一員なのを自覚すべき!
【蹴球日本を考える】横パス、バックパスが多かった2つの理由とまずい内容より残念だったこと
追加招集でスタメンデビュー!室屋成の成長を示す、前半と後半の”違い”

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ