ベールに包まれた北朝鮮代表、協会幹部が明かした日本が警戒すべき3選手は?

カテゴリ:日本代表

ピッチコミュニケーションズ

2017年12月09日

北朝鮮のスタイルは、“攻撃的”かつ“ポゼッション重視”。

トレーニングは冒頭の15分のみが公開された。写真:李仁守

画像を見る

 E-1選手権の初戦で、ハリルジャパンと対戦する朝鮮民主主義人民共和国(以下、北朝鮮)代表。中国・北京を経由して5日に入国し、東京で最終調整に入っているが、その実態はベールに包まれている。
 
 7日に味の素スタジアムで行なわれた公開練習も取材したが、冒頭の15分で報道陣はシャットアウト。ストレッチやボール回しの練習などを撮影しただけで退散を余儀なくされた。メディア控室に戻ると、韓国から来た記者たちも「インタビューできないかな?」「無理だろうね」と悔しがっていた。代表チームの関係者によれば、今後、大会中の取材はさらに制限される可能性もあるという。
 
 ただ、北朝鮮代表の戦い方については、大方の予想はできる。在日本朝鮮蹴球協会理事長で同国サッカー協会副書記長の李康弘氏に話を聞いたところ、同国代表のサッカースタイルは、“攻撃的”かつ“ポゼッション重視”だという。
 
「アンデルセン監督は、ボールを支配しながら相手ゴールに迫る戦術を好んでいます。攻守のバランスもとっていますが、大きく見れば攻撃的。現役時代はFWとしてプレーしていたことも、サッカースタイルに関係しているのかもしれませんね」
 
 昨年5月から北朝鮮代表を率いるのは、元ノルウェー代表のヨルン・アンデルセン監督。現役時代にはブンデスリーガのフランクフルトでプレーし、外国人選手として初めて得点王に輝いたこともある人物だ。同国が外国人監督を招聘するのは25年ぶりのことで、ノルウェー人監督の攻撃サッカーは日本にとって脅威になるかもしれない。
 
 また、選手の実力も気になるところだ。李理事長は、チームのキーマンは海外組だと話す。
 
「やはり海外組は、国内組と比べて頭ひとつ出ています。現在、代表でプレーしているのは、ハン・グァンソン(ペルージャ/イタリア)、チョン・イルグァン(FCルツェルン/スイス)、パク・クァンリョン(SKNザンクトペルテン/オーストリア)の3人。E-1選手権に招集されたのはチョン・イルグァンだけですが、彼は日本がもっとも警戒すべき選手だと言えるでしょう」
【関連記事】
【北朝鮮戦プレビュー】清武離脱の中盤は“G大阪のトライアングル”がベストか?
阿部浩之は「一番友だちが多い」とリラックス。9人の"戦友"に囲まれて初招集・初出場へ
女子日韓戦はなでしこが制す! 二度追いつかれるも岩渕真奈が執念の勝ち越し弾!
昌子源が日本代表のリーダーだ!「キャプテンは意識していない」と語るも滲み出た意識の高さ
【Jリーグ最新移籍動向】来季ACL出場のC大阪がFWからDFまで可能な岡山のオールラウンダーを獲得

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ