• トップ
  • ニュース一覧
  • 日本のW杯組み分けに韓国メディアが嫉妬?「50%の確率で日本に負けた」「韓国にH組を引き当ててほしかった」

日本のW杯組み分けに韓国メディアが嫉妬?「50%の確率で日本に負けた」「韓国にH組を引き当ててほしかった」

カテゴリ:Jリーグ

慎武宏

2017年12月06日

「韓国人ならば、H組に入りたいと願うのは、自然なこと」

『東亜日報』は「日本、“W杯優勝国なしのH組”にホクホク顔」と報じた。写真:茂木あきら(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

 ロシアW杯でグループHに入った日本。コロンビア、セネガル、ポーランドと同組で対戦することとなったが、日本の抽選結果は、お隣・韓国でも報じられている。
 
「日本、“W杯優勝国なしのH組”にホクホク顔」(『東亜日報』)
「日本、2大会連続“蜜の組”、FIFAランキング13位のコロンビアと再び激突!」(『SPORTSQ』)
「H組に入った日本、今回も最高の攻撃陣を相手にする」(『sportalkorea』)
 
 といった具合で、H組は比較的突破が容易なグループだと評価するメディアが目立つ。今回の抽選会では、出場32か国中、31番目にくじを引いた韓国と32番目の日本が最後に残り、韓国が「死の組」と呼ばれるF組(ドイツ、メキシコ、スウェーデン、韓国)に入ったことを受けて日本の組分けが決まっただけに、「2018W杯組み合わせ抽選で明暗が分かれた日韓…“50%の確率でも日本に負けた”」(『朝鮮日報』)、「2018ロシアW杯組み合わせ抽選、小さなボールひとつで韓国と日本の運命が分かれた…”日韓戦の気分“の声も」(『グローバル経済』)と、両国の結果を比較するメディアもあるほどだ。
 
 そんな韓国メディアの本音を探るべく、現地のサッカージャーナリスト3人に話を聞いた。
 
「韓国にはH組を引き当ててほしかったです」と話すのは、大衆一般紙『中央日報』スポーツ部のサッカー班チーム長のソン・ジフン記者だ。
 
「韓国が対戦するF組のチームに比べ、H組のコロンビア、セネガル、ポーランドは、まだW杯でこれといった成績を残したことがありません。H組は、ポット4に属す国の立場からすれば、A組と並んで16強入りの可能性がもっとも高いグループだと言えます」
 
 実際、韓国は11月にコロンビアと対戦し、2-1で勝利している。この一戦は、それまで不振が続いていた韓国代表が息を吹き返すきっかけにもなった。韓国がH組を望んだことには、“死の組”を避けたかったという思いだけでなく、こうした成功体験も関係しているのかもしれない。

 韓国のサッカー専門メディア『FOOTBALLIST』のリュ・チョン記者も語る。
 
「ポーランドとセネガル、コロンビアも強いですが、浮き沈みがあるチームでもあります。相手が自らプレーを乱して、チャンスを得られるかもしれません。韓国人ならば、H組に入りたいと願うのは、自然なことでしょう」
【関連記事】
【Jリーグ最新移籍動向】王者川崎が4選手の退団を発表… 横浜もクラブ期待の星が無念の契約満了に…
【日本代表】杉本健勇が途中離脱。これでCFの勢力図は…
謎多き北朝鮮代表の現状は? 協会幹部の李康弘理事長を直撃!
【E-1サッカー選手権】スタメン候補は? 公開練習から見えた日本代表の最新序列
浦和入りが決まった柴戸など4名がJに進む明治大!それぞれ意気込みを語る

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ