【E-1サッカー選手権】スタメン候補は? 公開練習から見えた日本代表の最新序列

カテゴリ:日本代表

白鳥和洋(サッカーダイジェスト)

2017年12月05日

ここからの清武の“逆襲”に期待したい

左足を痛めている杉本は別メニュー。現時点でセンターフォワードのファーストチョイスは金崎か。

画像を見る

 2017年12月5日、E-1サッカー選手権に臨む日本代表の練習が行なわれた。この日はゲーム形式のトレーニングがメインだったが、そこで見えてきたのが以下の序列だ。
 
センターフォワード:金崎、川又、杉本(左足を痛めて別メニュー)
右ウイング:小林、伊東
左ウイング:阿部、倉田
トップ下:清武、髙萩
ボランチ:井手口・今野、大島・三竿
右サイドバック:室屋、初瀬
センターバック:昌子・三浦、植田・谷口
左サイドバック:車屋、山本
GK:中村、東口、権田
 
 つまり、この序列からスタメン予想するなら、GKが中村、4バックが室屋、昌子、三浦、車屋、中盤が清武、井手口、今野、3トップが小林、金崎、阿部になる。この通りになれば、中村、室屋、三浦、阿部の4人が代表初キャップを刻むことになる。あくまでこの日の練習での、というものではあるが、“ひとつの参考資料”にはなるだろう。
 
 紅白戦で目を引いたのは、レギュラー組と思われるチームでトップ下を務めた清武(C大阪)だ。見事な縦パスでゴールの起点になるなどキレのある動きで攻撃陣をリード。とりわけ金崎(鹿島)との連係はスムーズなように見えた。トップコンディションであれば代表メンバーからおそらく外れることはなかった実力者だけに、ここからの“逆襲”に期待だ。
 
 また怪我で辞退の西(鹿島)に代わって追加招集された室屋(FC東京)もまずまずのプレーを披露。ここで結果を残せば、右サイドバックの争いに加われるかもしれない。

 CFの金崎も的確な落とし、アグレッシブな前線への抜け出しでハリルホジッチ監督にアピール。杉本が離脱するようなことがあれば、間違いなく金崎が前線の軸になりそうだ。
 
 興味深かったのは、小林と金崎の2トップも試していた点だ。オプションを増やせるかという意味で、この大会でハリルホジッチ監督がどんなシステムを使うかも見どころのひとつになる。

取材・文●白鳥和洋(サッカーダイジェスト編集部)

代表練習でキレのある動きを見せていた清武。写真:茂木あきら(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

【関連記事】
【12.9 北朝鮮戦のスタメン予想】気になる金崎の起用法。連係重視なら最終ラインは鹿島の4人? 
H組で日本は眼中なし? 舐めてもらって大いに結構。そこにこそグループリーグ突破の鍵が…
【日本代表】室屋成と川又堅碁が追加招集。代わりに不参加となったのは…
追加招集の川又堅碁が"FWサバイバル"に殴り込み「1分の出場でも仕留められるようにしたい」
今夜ついにW杯組分け抽選会! 日本が避けたい相性最悪の相手は?

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ