【W杯グループ展望|D組】もっとも実力が拮抗したグループ。アルゼンチンも易々とは…

カテゴリ:国際大会

ワールドサッカーダイジェスト編集部

2017年12月03日

緊迫した展開にもつれ込む可能性も…。

【ロシア・ワールドカップ|グループD展望】

本命:アルゼンチン
(12大会連続17回目の出場)
対抗:クロアチア(2大会連続5回目の出場)
穴:アイスランド(初出場)
穴:ナイジェリア(3大会連続6回目の出場)


「死の組」とまでは呼べないが、もっとも実力が拮抗したグループだ。

 戦力的に本命はアルゼンチン。ただ、世界随一の前線を誇りながらも「メッシ依存症」が深刻で、予選は18試合で19ゴールと得点力不足に悩まされた。2017年5月に就任したホルヘ・サンパオリ監督の戦術も完全に浸透したとは言えず、成熟度は決して高くない。

 逆に初戦で激突するアイスランドは、8強進出を果たしたEURO2016で証明した通り、タレント不足を強固な組織力で補う。予選最終節の前にズラトコ・ダリッチへの監督交代に踏み切ったクロアチアは、継続路線ゆえその影響が小さく、ルカ・モドリッチやイバン・ラキティッチを擁する中盤は大会屈指だ。

 ナイジェリアもジョン・オビ・ミケルなどお馴染みの主力が健在で、欧州育ちの選手を積極登用して若返りを図っており、こちらも不安定なアルゼンチンに一泡吹かせる力はある。

 アルゼンチンが第1戦で勝点を落とすようなことがあれば、第3戦までベスト16進出国が決まらないという熾烈な争いになるかもしれない。

文●ワールドサッカーダイジェスト編集部

【ロシアW杯】出場32か国の基本フォーメーションを一挙公開!
【関連記事】
コロンビア有力紙は日本と同組に余裕しゃくしゃく 「最高のドロー」「16強進出の可能性は高まった」
ポーランド・メディアは日本をどう見る? 「キャプテン翼のようにできればいいが、現実は甘くない」
コロンビア代表の知将は日本を警戒! 「とても厄介な相手。弱小国とは考えていない」
“死の組”を回避した日本、気になる勝ち抜けオッズは?
ロシアW杯、グループステージの組み合わせが決定! 開幕戦はロシア対サウジアラビア!!

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ