コロンビア代表の知将は日本を警戒! 「とても厄介な相手。弱小国とは考えていない」

カテゴリ:国際大会

サッカーダイジェストWeb編集部

2017年12月02日

グループ初戦の相手を即警戒!

その知識量を活かして多彩な采配を振るうペケルマン。日本戦に向け、必ず緻密な作戦を用いるはずだ。 (C) Getty Images

画像を見る

 ロシア・ワールドカップの組み合わせ抽選会が12月1日(日本時間2日未明)、ロシア首都モスクワにある世界遺産のクレムリン宮殿で行なわれ、日本はコロンビア、セネガル、ポーランドと同じ、グループHに入った。
 
 はたして、そんなサムライブルーと同居したことを対戦相手はいかに捉えているのか? グループ初戦で激突するコロンビアを率いるアルゼンチン人指揮官のホセ・ペケルマンは、母国メディア『Tyc Sports』のインタビューで自身の見解を口にしている。
 
 2012年からコロンビアを指揮する知将はまず、「ビッグチームを避けることができたのは悪くない」と満足感と安堵感を示した上で、グループHを「非常に飢えたチームが揃っている」と独自の考えを明かした。
 
「セネガルはアフリカでも最高のチームの一つで、イングランドでプレーしている選手もいる。ポーランドは70年代からの伝統を持つチームで、今はロベルト・レバンドフスキなど、実力を兼ね備えた選手が揃う強いチーム」
 
 では、日本に対しては? 2014年のブラジル大会でもグループステージで対戦したことに触れたペケルマンは、「あの時とは違うチームになっている」と話し、次のようにグループ初戦で相対するライバルについて分析した。
 
「日本はとても厄介なチームだ。本田、香川、長友といったスピーディーな良い選手たちが揃っている。我々は、彼らがマイナーなチームだと考えるつもりはない」
 
 また、ペケルマンは自軍については、「我々は若いチームであることを忘れてはいけない。異なるリーグにいる選手たちを一つにするのが、ワールドカップまでのテーマ」と、さらなる結束を促している。
 
 日本とのリマッチに向けて早くも警戒を強めているコロンビア。そんな南米の強国を相手に、ハリルジャパンはいかに立ち向かうのか。サランスクでの初戦は6月19日(現地時間)にキックオフ予定だ。
【関連記事】
“死の組”を回避した日本、気になる勝ち抜けオッズは?
日本のH組をスペイン紙が展望!「グループを牽引するのは?」「日本はアジアを席巻した予選の勢いで…」
長友佑都、コロンビアとの再戦にSNSで「リベンジできるのは嬉しい」と早くも臨戦態勢!
ハリル監督が抽選結果に言及「鍵を握るのは初戦」「偶然だがコロンビアの映像を見ていた」
ロシアW杯、グループステージの組み合わせが決定! 開幕戦はロシア対サウジアラビア!!

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ