• トップ
  • ニュース一覧
  • 首の皮一枚繋がった甲府…指揮官が語ったかつての同志との約束「彼らのおかげで命が延びた」

首の皮一枚繋がった甲府…指揮官が語ったかつての同志との約束「彼らのおかげで命が延びた」

カテゴリ:Jリーグ

羽澄凜太郎(サッカーダイジェストWeb)

2017年11月26日

「奇跡」の残留へ必勝宣言。

タッチラインギリギリまで飛び出して、選手への指示を送り続けた吉田監督。試合後には我慢強く戦ったチームに賛辞を贈った。 (C) SOCCER DIGEST

画像を見る

[J1リーグ33節]大宮 0-0 甲府/11月26日(日)/NACK

 勝たなければ降格が決まる大宮アルディージャの猛攻を凌いだヴァンフォーレ甲府は、何とか首の皮一枚で残留の可能性をつなぎ留めた。試合後、吉田達磨監督は、「この状況は奇跡なんだと思う」と振り返った。
 
 降格圏の16位に沈む、まさに崖っぷちの状況下にあった甲府は、序盤から硬さが目立ち、訪れた決定機を逸する場面も見られた。しかし、そうした中でもチームを最後まで後押ししてくれたサポーターに対して、吉田監督は、「ムードを作ってくれた。今日はいつもよりもダイレクトに声援は届いていた」と、まずは感謝を述べた。
 
 試合中はピッチサイドエリアに立ち続け、戦術的な指示を与え続けた指揮官は、勝点1という結果をいかに受け止めているのか。引き締まった表情で次のように話した。
 
「一つのイージーミスが勝敗を左右するという展開で、選手たちは自分たちが持てるものを出して戦ってくれたと思う。細かなクオリティの面で小さい問題はいくつかありましたけど、シュートを打つと決めたら打つ、クリアすると決めたら弾き出す。そういう決断の部分で選手たちはよく判断してくれたと思う」
 
 自軍を称えた吉田監督は、ハーフタイム中に残留争いのライバルであるサンフレッチェ広島と清水エスパルスの戦況をチームに報告し、士気を高めていたことも明かしている。
 
 結果、清水がアルビレックス新潟に逆転負けを喫したため、最終節のベガルタ仙台戦に希望を繋いだ甲府。吉田監督は、この状況を「奇跡」と表現し、かつて指揮を執った新潟の面々からの“後押し”を受けていたと言葉を詰まらせながらコメントした。
 
「去年戦った仲間から先週末から昨日にかけて、『必ず勝つから』、『絶対勝って下さい』というようなメッセージや電話をもらった。本当に彼らが僕たちの命を一週間、延ばしてくれたということに……言葉は選べないですけど、感動的です。勝てなかったので約束を破る形にはなってしまいましたけど、新潟がアウェーで逆転勝ちをしてくれたことを活かしきりたいですね」
 
 古巣からの援護射撃を受けた吉田監督率いる甲府は、いよいよ12月2日の最終節にクラブの命運を懸けた一大決戦に臨む。
 
「僕らは勝つしかない。皆さん(サポーター)の前で運命を待てるような結果を残したい」と必勝を誓った指揮官のもと、甲府はJ1残留の想いを結実させられるだろうか。
 
取材・文●羽澄凜太郎(サッカーダイジェストWeb編集部)
【関連記事】
広島が稲垣の勝ち越し弾で残留決定!甲府と直接対決でドローの大宮はJ2降格…
【Jリーグ監督人事】ペトロヴィッチ、ネルシーニョがJで再就職? G大阪は育成手腕に長けたブラジル人監督か
世界を驚かせた浦和の戴冠劇!「大サポーターの前で成し遂げた成功」「あのディアスを出し抜いた」
ACLでMVPを受賞!柏木陽介が"浦和の男"になった「あのゴール」
R・シルバが語った差別投稿、足首の負傷… 殊勲の男は襲いかかる問題にどう向き合ったのか?

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いざW杯予選へ!
    3月8日発売
    元代表戦士、識者らと考える
    日本代表の現在地と未来
    2026年へのポイントは?
    J1&J2全クラブ戦力値チェックも
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 夏の移籍を先取り調査!
    3月21日発売
    大シャッフルの予感
    SUMMER TRANSFER
    夏の移籍丸わかり
    完全攻略本2024
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ