• トップ
  • ニュース一覧
  • キエッリーニがアッズーリ内の対立を完全否定! 自身の去就は「感情的じゃない時に検討」

キエッリーニがアッズーリ内の対立を完全否定! 自身の去就は「感情的じゃない時に検討」

カテゴリ:ワールド

サッカーダイジェストWeb編集部

2017年11月17日

「CL決勝の時と比類する“作り話”」

現在、33歳のキエッリーニ。再浮上を誓うアッズーリにとって、彼の経験は有用だと思われるが、果たしてどのような決断を下すだろうか。 (C) Getty Images

画像を見る

 60年ぶりにワールドカップ(W杯)出場を逃したイタリアは、解任されたジャン・ピエロ・ヴェントゥーラ監督とベテラン勢が対立していたとも報じられている。だが、“重鎮”のひとりであるジョルジョ・キエッリーニは内紛を否定した。そして、気になる代表での進退にも言及している。


 戦術面やマンマネジメントを批判されていたヴェントゥーラ監督は、スウェーデンとのプレーオフ第2レグを前に、方針転換を提案したベテラン勢に激怒し、辞任をちらつかせて「好きにしろ」と言い放ったともいわれている。そもそも、9月のスペイン戦で0-3と大敗した時に、選手との信頼関係は崩れたとの見方は少なくない。
 
 だが、キエッリーニはイタリア紙『コッリエレ・デッラ・セーラ』のインタビューで、「そういう話を目にしたけど、空想だよ。チャンピオンズ・リーグ決勝でも(ユベントス内部の)喧嘩が騒がれたけど、それと比類する作り話だね」と否定した。
 
 ヴェントゥーラ監督が辞任をちらつかせたとの報道も「全部デタラメ」と一蹴したキエッリーニは、選手たちの責任を認めつつ、今後のイタリアのあるべき姿について、冷静な分析が必要と主張した。
 
「モデルとしては、ドイツのことを考える。でも、周囲を見回し、みんなの良いところを取り入れていこう。近年やってきた有益なことを捨てることはしないでね。僕らには、有能な人材がいる。全員が愚か者なわけじゃない。第一に、僕ら選手が間違えた。だけど、“魔女狩り”のなかでも、バランスを保とう。焦って、今日全てを決めるようなことはすべきじゃない」
 
 もちろん、キエッリーニ自身も「当然のように」落胆しており、W杯に出られないという現実を受け止め切れていないと明かした。
 
「僕らはまだ、何があったのかを分かっていない。全員が、だ。100パーセント認識できるのは、夏になってからだろう。まだ、W杯に出られないなんて、あり得ないことのように思えるからね」
 
 だが、いずれにしてもイタリアは再出発しなければいけない。キエッリーニは「このどん底を、再生のスタートにしなければいけない」と訴えている。
 
「土台となるのは、(スウェーデン戦が行なわれた)サン・シーロの雰囲気だ。あれだけの無条件の愛情は感じたことがなかった。国歌斉唱の時の震えをまだ感じるよ。これはEURO2020に向け、新たなグループを作るのに役立つはずだ」
 
 では、そこにキエッリーニは含まれるのだろうか? これまで、進退について言葉を濁していたキエッリーニは、W杯後に代表からの引退を考えていたと明かした上で、「今より感情的でない時に検討するのが良い」と述べている。
 
 だが、「サン・シーロでは次があるかどうか分からずに、チームメイトたちと挨拶した。僕らベテランが、彼らの助けとなるような何かを残せたことを願っている」とも付け加えた。
 
「世代交代はあった。代表は(マルコ・)ヴェッラッティ、(チーロ・)インモービレ、(アレッサンドロ・)フロレンツィ、(ロレンツォ・)インシーニェで再出発しなければいけない。彼らが2020年の心臓だ」
 
 W杯に出られないという衝撃に揺れ、進むべき道を模索しているイタリア。彼らとキエッリーニの今後がどうなるのか注目される。
【関連記事】
【現地発】ピケを超一流選手にした「クールでアツい」性格
【検証】イタリアはなぜ世界王者から予選敗退まで凋落した? 前編:無策すぎたプレーオフ
【検証】イタリアはなぜ世界王者から予選敗退まで凋落した? 後編:連盟と育成の機能不全
レバンドフスキや香川を発掘したドルトムントの敏腕スカウトが退団か!? あの名門が引き抜きを画策
米誌がロシアW杯出場国を格付け! 1位はブラジル、日本は?
デ・ロッシに再び賛辞! スウェーデンに自国ファンの愚行を謝罪し、エールを送る“紳士的行為”
キエッリーニは迷い…予選敗退のイタリア、長年堅守を支えたCBたちの去就は?

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ