ベルギー代表の大エースが語る日本戦の焦点「選手全員のハードワークが求められる」

カテゴリ:ワールド

サッカーダイジェストWeb編集部

2017年11月12日

金曜日のメキシコ戦は急造3バックが崩壊で3失点

26歳にしてベルギー代表の絶対軸、背番号10、大エース、そしてキャプテンのアザール。日本守備陣はネイマールに続き、このワールドクラスのアタッカーに対峙する。(C)Getty Images

画像を見る

 火曜日にブルージュでハリルジャパンを迎え撃つ“赤い悪魔”ことベルギー代表。金曜日にブリュッセルで行なわれたメキシコ戦は乱打戦となり、3-3のドローに終わった。その試合でファン投票によるMVP、「マッチ・オブ・ザ・デビル」に選出されたのがエデン・アザールだ。
 
 17分、背番号10は高速カウンターの起点となり、最後はロメル・ルカクのシュートのこぼれ球を押し込んだ。だがこの日のベルギーは急ごしらえの3バックが終始連携を欠き、ゴールを取っては取られるの繰り返し。一度は逆転され、なんとか70分にルカクがこの日2点目となる得点を奪って追いついた。
 
 アザールは試合後、ベルギーの国営放送『RTBF』のカメラの前でこう話した。
 
「エキサイティングな試合で、ファンのみんなにベストプレーヤーに選んでもらって光栄に思う。ただ、お世辞にも褒められたゲーム運びではなかったね。たしかに僕たちには自慢の攻撃力があるけど、いつも3点、4点と取れるわけじゃない。そのへんをよく考え直して、次の試合(日本戦)に臨まなければならない」
 
 3-5-2システムは足下から崩れた。3バックの本来のレギュラーで先発したのはトーマス・ヴェルメーレンだけで、トビー・アルデルワイレルドとヤン・ヴェルトンゲンは怪我のため欠場。試合前にふたりの重鎮の不在をポジティブに捉えていたのはロベルト・マルティネス監督で、「今回の2試合のひとつのテーマ。最終ラインの底上げを成し遂げたい」と話していた。だが、代わって登用されたデドリック・ボヤタとロラン・シマンの出来が低調で、とりわけ中央に入ったボヤタはメキシコ攻撃陣のスピードに振り回され続けた。ベルギーの現地メディアは「テストは失敗」とばかりに、手厳しく糾弾している。
 
 だがキャプテンマークを巻いたアザールは、彼らふたりを擁護した。
 
「デドリックとロランはほとんど代表ゲームでプレーしてなかったわけで、トーマスにしても怪我の影響で長く一緒にやっていなかった。彼らのせいにするの簡単だけど、今日のディフェンスの問題はチーム全体で考えなければいけない。日本との試合ではもっとハードワークを徹底したいと思うし、より攻守にバランスの取れた試合ができればと思う」
 
 メキシコ戦で出入りの激しいゲームをしてしまったベルギーだが、最新のFIFAランクは日本の44位に対して堂々の5位。しかもマルティネス政権下では14戦負けなしを継続中だ。来夏のワールドカップで初の世界一を狙う精鋭軍団が、2戦連続で締まりのないゲームをするわけにはいかない。
 
 アザールは、「このまま(負けなしで)ワールドカップ本番まで行ければいいね」と笑みを浮かべた。
 
【関連記事】
「日本とメキシコが相手でいいのか?」の問いに、ベルギー代表監督はなんと答えた?
ネイマールは日本戦後になぜ涙した? 指揮官の熱き言葉に「これが僕らの結束だ」
【セルジオ越後】後半の1点は慰めにもならない。力負けの完敗を真摯に受け止めるべきだ
日本完敗に韓国メディアの反応は?「サムライ軍団が焼け野原に」「韓国だけが笑った」と比較も展開
「二面性」を見せたハリルジャパンがベルギー戦で解決すべきポイントは?
韓国ファンが怒り心頭! 久々勝利のコロンビア戦でアジア人差別のあのジェスチャーが!

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いざW杯予選へ!
    3月8日発売
    元代表戦士、識者らと考える
    日本代表の現在地と未来
    2026年へのポイントは?
    J1&J2全クラブ戦力値チェックも
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 夏の移籍を先取り調査!
    3月21日発売
    大シャッフルの予感
    SUMMER TRANSFER
    夏の移籍丸わかり
    完全攻略本2024
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ