• トップ
  • ニュース一覧
  • 「次はスタジアムが手を貸してくれる」と楽観するイタリア代表監督にピルロが苦言。「観客はゴールを決めてくれない」

「次はスタジアムが手を貸してくれる」と楽観するイタリア代表監督にピルロが苦言。「観客はゴールを決めてくれない」

カテゴリ:国際大会

サッカーダイジェストWeb編集部

2017年11月11日

「判定のせいにするのは単純すぎる」。

「選手たちは集中を保たなければならない」と語ったピルロ。イタリア代表の面々はこのレジェンドの言葉をどう受け止めたのか。(C)REUTERS/AFLO

画像を見る

 イタリア代表が崖っぷちに追い込まれている。

 現地時間11月10日、ロシア・ワールドカップ欧州予選プレーオフの第1レグで、スウェーデン代表に敵地で0-1と敗れたのだ。

 ミラノのサン・シーロで行なわれる第2レグで逆転できなければ、14大会連続出場中のアッズーリ(イタリア代表の愛称)は、1958年スウェーデン大会以来の予選敗退となる。

 試合開始直後にオラ・トイボネンのチャージを受けたレオナルド・ボヌッチは、試合後にイタリア『スカイ・スポーツ』で鼻を骨折したと明かし、トルコ人のジュネイト・チャキル主審を批判した。

「もっと気概のあるレフェリーだったら、トイボネンを退場にしていただろう。明らかに正しくないプレーで、レッドカードに値した。もう終わったことだけどね。いまからは第2レグのことを考えるよ」

 レフェリングを疑問視したのは、後がなくなったジャンピエロ・ヴェントゥーラ監督も同様だ。同じく『スカイ・スポーツ』の取材に、「(レフェリーは)まるでサッカーとは思えないぶつかり方を7回、8回と許していた」と、不満を露にしている。

 ヴェントゥーラ監督は「正しくない結果」、「最低でもドローを狙えた試合」と悔しさを表わしつつ、第2レグでの巻き返しに意気込んだ。

「挽回しなければならない。サン・シーロでひっくり返そう。スタジアム(の観客)が手を貸してくれることを願う」

 しかし、現役引退を表明したばかりの元イタリア代表MFアンドレア・ピルロは、コメンテーターを務めた『スカイ・スポーツ』の番組内で「ビビって0-0を狙っているようだった」と厳しいコメントを突き付けた。

 また、自身の後継者と言われるマルコ・ヴェッラッティの出来についても、ピルロは「チーム同様に良くなかった」と断じている。

「いくつか良い展開もあったが、試合が進むにつれて消えていった。パリ・サンジェルマンで普段やっているようにうまくはできなかったね。ただ責任は、そういうプレーをさせなかったチームにもある」

 ピルロはさらに、ボヌッチや指揮官が批判したレフェリングにも言及。「判定のせいにするのは単純すぎる」と、ジャッジを敗因にしてはいけないと苦言を呈した。

「こういう試合に勝つには、もっと激しさとクオリティーが必要だ。最初の接触ですぐに笛が吹かれるセリエAとは違うことを理解し、全力でぶつかり合って、あとはレフェリーが判断する。そういう意味では、イタリアの戦う姿勢は正しくなかった。スマートにプレーするのではなく、自分の持っている100%を出さなければいけない。こういう試合でこそ、本物の選手かどうかが分かるんだよ」

 第2レグでは満員の観客がイタリアを後押しするとみられる。だからこそ、ヴェントゥーラ監督も期待を口にしたのだろう。しかしピルロは、「サン・シーロの観客がゴールを決めるわけじゃない。サポーターがゴールを決めるところなんて見たことがない」と警鐘を鳴らした。

「これからの2日間はキツイだろう。嫌かもしれないがビデオで(第1レグを)見直すべきだと思う。あまりにも重要な目標を争っているのだから、選手たちは集中を保たなければならない」

 W杯予選敗退という危機に瀕しているイタリア代表の面々は、この苦境を乗り越えることができるのか。ミラノでの第2レグは13日に行なわれる。
 
【関連記事】
日本完敗に韓国メディアの反応は?「サムライ軍団が焼け野原に」「韓国だけが笑った」と比較も展開
大旋風を巻き起こした日韓大会の再現も!? セネガルが久々にW杯の舞台へ
【W杯予選大陸間PO】ニュージーランドが堅固な守備でペルーを封殺! 価値あるドローで敵地での第2レグへ
【W杯予選大陸間PO】オーストラリア、幾多の好機を活かせず…敵地での第1レグは無得点ドロー
【W杯欧州予選プレーオフ】激闘を制したのはスウェーデン。イタリアの15大会連続出場に黄信号が

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いざW杯予選へ!
    3月8日発売
    元代表戦士、識者らと考える
    日本代表の現在地と未来
    2026年へのポイントは?
    J1&J2全クラブ戦力値チェックも
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 夏の移籍を先取り調査!
    3月21日発売
    大シャッフルの予感
    SUMMER TRANSFER
    夏の移籍丸わかり
    完全攻略本2024
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ