首位・鹿島が横浜に敗戦…。植田が痛恨ミス、終盤の猛攻も実らず2試合ぶりの黒星

カテゴリ:Jリーグ

サッカーダイジェストWeb編集部

2017年10月21日

植田直通が同点弾を決め、逆転の雰囲気はあったのだが…。

堅守の鹿島がまさかの3失点。ミスやセットプレーから失点し、らしくないところを見せた。(C) SOCCER DIGEST

画像を見る

[J1リーグ30節]横浜 3-2 鹿島/日産スタジアム
 
 首位の鹿島が手痛い敗戦を喫した。

 昼間のゲームで2位の川崎が勝利したため、鹿島としてはこの横浜戦は是が非でも勝点3を掴みたいところ。しかし、常勝軍団は開始早々に出鼻をくじかれてしまう。3分にCKを与えると、天野純の左足から伊藤翔にヘディングシュートを決められる。続く14分には植田直通が自陣でトラップミス。バックパスを受け損なうと、ボールをカットした天野にそのままネットを揺らされた。
 
 前半15分で2点のビハインドを背負った鹿島。試合の経過とともに落ち着きを取り戻すが、ゴールをこじ開けるまでには至らない。25分には出場停止から戻ってきた金崎夢生のプレスバックから、レオ・シルバがペナルティエリア内でシュートを放つも枠の外。相手よりもシュートを多く放ちながら得点が遠かった鹿島だが、アディショナルタイムにCKから山本脩斗が1点を返して前半を終えた。
 
 迎えた後半も、鹿島は自分たちのペースで試合を進めていく。すると66分、ついに鹿島が同点に追い付く。1点目と同様にL・シルバが右CKを蹴ると、ここに走りこんできたのは植田。中澤佑二とのポジション争いを制し、2失点目のミスを挽回する同点弾を決めた。
 
 試合を振り出しに戻し、鹿島は勢いづくが、再び一瞬の隙を突かれてしまう。74分だった。山中亮輔のラストパスを受けた遠藤渓太にシュートを打たれ、最後は昌子源の足に当てるもゴールとなってしまった。
 
 鹿島は再び追いかける展開となったが、その後はゴールをこじ開けられず。「反撃の勢いがあったので、3点目が取れなくて残念」と大岩剛監督が語ったように、終盤の猛攻が実らないまま2試合ぶりの黒星を喫した。2位・川崎との勝点差は、残り4試合で2ポイントに縮まり、予断を許さない状況となった。

 一方、勝利を収めた横浜はACL出場権内の3位に浮上。残り4試合でその座をキープできるか、注目が集まる。
【関連記事】
「赤ワインのように年を取るとうまくなる」35歳の札幌ジェイが2戦連続2発にご満悦!
川崎が逆転優勝に望みをつなぐ快勝!3戦連発の小林「意地とプライドある選手が集まっている」
残留に望みをつないだ新潟。次節、降格を回避するための条件は?
日本代表と戦うブラジル代表が招集メンバー発表! ネイマールやコウチーニョなどベスト布陣
【セルジオ越後】アジア制覇に王手のレッズ。上海上港戦は代表戦より見応えがあった

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いざW杯予選へ!
    3月8日発売
    元代表戦士、識者らと考える
    日本代表の現在地と未来
    2026年へのポイントは?
    J1&J2全クラブ戦力値チェックも
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 夏の移籍を先取り調査!
    3月21日発売
    大シャッフルの予感
    SUMMER TRANSFER
    夏の移籍丸わかり
    完全攻略本2024
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ