• トップ
  • ニュース一覧
  • 【英国人コラム】W杯出場決定、ユース年代の躍進!…それでも存在感が薄いイングランド代表

【英国人コラム】W杯出場決定、ユース年代の躍進!…それでも存在感が薄いイングランド代表

カテゴリ:ワールド

スティーブ・マッケンジー

2017年10月20日

W杯出場を決めた一戦で露呈した厳しい現実…

ケイン(右)やラッシュフォード(左)といった将来が期待できる若い選手は台頭し始めてはいるものの、人々の興味を惹きつけるまでには至っていないようだ。 (C) REUTERS/AFLO

画像を見る

サポーターたちの関心は、ピッチ上の代表チームの乏しいパフォーマンスから、ウェンブリーの空に舞う紙飛行機の行方に移っていった…。 (C) REUTERS/AFLO

画像を見る

 その昔、私がまだ子どもだった頃のイングランド代表には、国内リーグで輝きを放つスターが数多く名を連ねていた。
 
 私を含め、国民の誰もが、その一挙手一投足に注目し、代表戦の結果を心待ちにしていた。サッカーファンではない人でも、世間話のために観戦していたほどだった。
 
 しかし、現在は違う。代表チームに対しては、一般層はもとより、国内のサッカーフリークたちですら無関心なのだ。それは、現地時間10月5日に本拠地で行なわれたロシア・ワールドカップ欧州予選のスロベニア戦で無情にも露呈された。
 
 舞台は“聖地”ウェンブリー。しかも、勝てば6大会連続15回目のワールドカップ出場が無条件で決まる一戦である。しかし、ファンの関心は試合内容ではなく、会場で配られた型紙のメンバー表を使って作られた紙飛行機の行方だった……。
 
 スタンドには空席が目立ち、最大9万人のキャパシティーに対し、ウェンブリーがリオープンした2007年以降の公式戦で、ダントツのワーストである6万1598人しか入らない始末だった。
 
 試合終了時には、ほとんどのファンが席を去り、そそくさと家路に着いた。ハリー・ケインの終了間際の劇的な決勝弾で1-0と接戦を制してワールドカップ出場を決めた代表戦士を祝福するファンもまばら……。本来、エキサイティングなはずの代表戦において、その光景は異様と言えた。
 
 この時、代表指揮官のガレス・サウスゲイトは「全ての反応に気づいていたよ」と語って、次のように続けた。
 
「この選手たちで勝利するためには、サポーターからの助けが必要だ」
 
 監督自らが応援要請をするまでにファン離れ進んだ理由は、サウスゲイト監督率いるイングランド代表が退屈なサッカーを繰り返していることもあるが、何より、日々、巨大化していくプレミアリーグの存在が挙げられる。
 
 仮に読者のあなたが、イングランド代表の試合を観に行ったとしよう。そこであなたは、周辺にチェルシーやマンチェスター・ユナイテッド、リバプールなどのメガクラブのファンが少ないことに気づくはずだ。
 
 そう、今やウェンブリーで代表を応援しているのは、ウォルバーハンプトンやダービー、ノーリッジといった日本人には馴染みの薄いチームのファンばかりだ。メガクラブのファンのほとんどはスペクタクルをクラブチームに求め、代表チームを下に見る傾向が強まっている。
【関連記事】
パス成功率は驚異の97・1%。マンCの若手が5大リーグの堂々トップに!
“チリ人妻”アニータが母国代表GKとの情事を告白…「彼の身体にはお金を払う価値がある」
モウリーニョとコンテが舌戦!「泣いてばかり」発言に「自分のチームのことを考えろ」と反論
リバプールもアーセナルもマンUも!プレミア勢が「エジル2世」を巡って争奪戦
監督解任のレスターに「WBAの呪い」? 過去に7人の犠牲者が

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ