パス成功率は驚異の97・1%。マンCの若手が5大リーグの堂々トップに!

カテゴリ:ワールド

ワールドサッカーダイジェスト編集部

2017年10月20日

直近2試合のパス成功率は99%と98%。

快進撃が続くマンCで大きく成熟した姿を見せているのが、23歳のストーンズ。とりわけパス成功率は特筆に値する。 (C)Getty Images

画像を見る

 公式戦12試合で11勝1分け無敗と、開幕からロケットスタートに成功したマンチェスター・シティ。ケビン・デ・ブルイネやダビド・シルバ、レロイ・ザネ、ガブリエウ・ジェズスといった攻撃陣のハイパフォーマンスに目を奪われがちだが、最終ラインでグアルディオラ監督のポゼッションサッカーを下支えする若手DFの活躍ぶりも忘れるべきではない。確かな成長の跡をうかがわせているのが入団2年目のCB、23歳のジョン・ストーンズだ。
 
 課題だったプレッシャー下での守備対応や判断力が向上し、いまや貫録すら漂う23歳の最大の魅力は、足下のスキルとビルドアップの貢献度。今シーズンはさらに磨きがかかった印象で、事実、データにも如実に表われている。
 
 驚くべきは、ここまで97・1%をマークしているパス成功率だ。リスクを負ったパス交換が前線の選手に比べて少ないとはいえ、これは称賛に値する数字。今シーズンの国内リーグで1/3以上に出場している5大リーグの全選手を対象にしたパス成功率のランキングで、堂々のトップに立つ。
 
ちなみに直近2試合のパス成功率は、プレミアリーグ8節のストーク戦が99%で、チャンピオンズ・リーグのグループステージ3節ナポリ戦が98%だった。
 
 2年目を迎えたグアルディオラ監督のポゼッションサッカーが攻守両面においてクオリティーを大きく高めているのは、ストーンズの成長と無関係ではないはずだ。
 
文:ワールドサッカーダイジェスト
 
【関連記事】
マドリーのあの若い右SBは誰? ジダンが見出した評価急上昇の18歳の実力は?
リバプールもアーセナルもマンUも!プレミア勢が「エジル2世」を巡って争奪戦
ドイツ代表GKが美人彼女とパリ・デートを満喫。しかし、肝心のピッチでは…
監督解任のレスターに「WBAの呪い」? 過去に7人の犠牲者が
モウリーニョとコンテが舌戦!「泣いてばかり」発言に「自分のチームのことを考えろ」と反論
メッシが「欧州100ゴール」に到達! C・ロナウドに続く史上2人目の快挙

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト いよいよ大詰め!
    4月4日発売
    アーセナル、リバプール、
    マンチェスター・シティ
    プレミア3強 徹底解剖
    歴史的な三つ巴は最高潮へ!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ