「イタリア代表の評価基準はおかしい」MLSで活躍中のジョビンコが落胆…

カテゴリ:ワールド

サッカーダイジェストWeb編集部

2017年10月18日

ベロッティ故障中の前線はテコ入れがありえるが…。

MLSで大活躍中のジョビンコだが、イタリア代表からは一向に声がかからない。(C)Getty Images

画像を見る

 佳境を迎えたロシア・ワールドカップ予選で、いまだ本大会行きを決められていない唯一の優勝経験国が、過去4度の世界制覇を成し遂げているイタリアだ。現地時間10月16日に行なわれた抽選の結果、欧州予選プレーオフではスウェーデンと対戦することが決まった。アウェーの第1戦が11月10日、ホームの第2戦が13日だ。
 
 イタリア紙『ガゼッタ・デッロ・スポルト』によると、イタリアはスウェーデンを相手に過去23試合で11勝6分け6敗と大きく勝ち越しており、1998年から負けていない。最新のFIFAランキング(イタリアは15位、スウェーデンが25位)、タレント力、経験値などを加味しても、14大会連続出場中のアッズーリが有利と言えるだろう。
 
 だが、ホーム&アウェーのプレーオフでは何が起こるか分からない。しかも、イタリアは9月のスペインとの“決戦”で0-3と完敗して以降、イスラエルやアルバニア相手に1-0と苦しみ、マケドニアとはホームで1-1のドローと調子が今ひとつだ。
 
 さらに、10月1日のヴェローナ戦で右膝の靭帯を痛め、全治4週間と診断されたエースのアンドレア・ベロッティ(トリノ)のコンディションも懸念される。
 
 こうした不安要素もあるだけに、11月はジャンピエロ・ヴェントゥーラ監督が新たな人材を招集する可能性があるかもしれない。これまでに挙がった名前は、いずれも所属クラブで結果を出しているシモーネ・ザザ(バレンシア)やマリオ・バロテッリ(ニース)だ。
 
 加えてMLSで活躍するセバスティアン・ジョビンコも、その候補のひとりと言えるだろう。2015年にユベントスからトロントFCに移籍した小兵ファンタジスタは、初年度に22ゴールをマークし、リーグのMVP、得点王、アシスト王の個人3冠を達成。約3シーズンで通算92試合に出場し、58得点・37アシストとハイパフォーマンスを見せている。
 
 しかし、アントニオ・コンテ前監督が率いていた2015年10月を最後に、ジョビンコは代表から遠ざかっている。アンドレア・ダミーコ代理人は先日、MLSで主役として活躍を続ける小兵FWを招集しないヴェントゥーラ監督を「バカげている」と批判した。
 
【関連記事】
【現地発】マスコミも批判を休止? イタリアが「らしくない挙国一致」でW杯を目指す
監督解任のレスターをOBリネカーが「愚劣」と糾弾! 気になる後任は大物?
11月の日本戦で代表デビューか? プレミアで躍動するブラジル人FWが必見!
PK阻止率は驚異の6割!マンC守護神が「因縁の相手」にリベンジ達成
メルテンス妻が超大胆発言!「ベッドではエキセントリック」「列車のトイレで…」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト いよいよ大詰め!
    4月4日発売
    アーセナル、リバプール、
    マンチェスター・シティ
    プレミア3強 徹底解剖
    歴史的な三つ巴は最高潮へ!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ