• トップ
  • ニュース一覧
  • 【W杯予選】フランスは逃げ切り、ポルトガルは逆転首位で本大会へ! 残る戦いは2位同士のプレーオフ!!

【W杯予選】フランスは逃げ切り、ポルトガルは逆転首位で本大会へ! 残る戦いは2位同士のプレーオフ!!

カテゴリ:国際大会

サッカーダイジェストWeb編集部

2017年10月11日

前々回準優勝、前回3位のチームが脱落…

終盤に足踏みしたフランスだが、最後にホームで決めた。タレント集団が来夏、どんなプレーを見せてくれるのか、非常に楽しみである。 (C) Getty Images

画像を見る

 10月10日(現地時間)、ロシア・ワールドカップ欧州予選の最終節、残り9試合が行なわれた。

 グループAでは、勝てばロシア行きのフランスがベラルーシを2-1で下し、6大会連続15回目の本大会出場を決めた。
 
 ホームでの一戦、27分にグリエーズマンが先制ゴールを決め、その6分後にはジルーが追加点を奪うなど、フランスにとっては理想的な展開となったものの、ボールポゼッションで上回りながらも、前半終了間際にサロカに1点を返される。
 
 後半は互いに得点機を得たものの決められず、そのままのスコアでタイムアップを迎えた。8節にはサンドニで最下位ルクセンブルク相手に0-0と取りこぼしたフランスだが、今回は同じミスを犯さず、最後までリードを守り切った。
 
 一方、オランダは昨夏のEURO2016に続くメジャーイベント2大会連続、そしてW杯では2002年日韓大会以来の予選敗退が決まった。
 
 ホームでのスウェーデン戦、勝てば勝点で並ぶものの、6点差以上をつけ、さらに7ゴール以上が必要という、ほぼ不可能とも言えるミッションに挑んだオランダ。16分に相手DFのハンドで得たPKを、ロッベンが「パネンカ」で決めて先制点を奪う。
 
 さらに40分にも彼は、左サイドからの折り返しをダイレクトで合わせて2点目。キャプテンの代表37得点目(ベルカンプに並ぶ歴代4位)で希望はわずかに膨らんだものの、その後は幾つか訪れたチャンスを決め切れず、これ以上、点差を広げられず……。10年南アフリカ大会のファイナリスト、14年ブラジル大会の3位チームが、ロシアの地を踏むことは叶わなかった。
 
 グループBでは、勝点24のポルトガルが、ここまで全勝の首位スイスをリスボンに迎え、2-0の勝利。勝点で並び、得失点差の勝負に持ち込んだ結果、これまでの大勝がモノを言い、12もの大差をつけて逆転での首位通過を果たした。
 
 41分にオウンゴールで先制し、57分にA・シウバの追加点で勝負を決めたポルトガルは、5大会連続7回目の予選突破。一方、スイスは全勝をキープしながら、最後の1敗でプレーオフを強いられるという悲運……。欧州予選の厳しさと残酷さを、改めて感じさせられた。
 
 最後に、ベルギーが早々にロシア行きを決めていたグループHでは、2位争いも決着。ギリシャがジブラルタルを4-0の大差で下し、勝点2差で追いすがるボスニア・ヘルツェゴビナを振り切った。なお、ベルギーはエストニアに2-1の勝利。無敗(9勝1分け)で今予選を終えている。
 
 こうして全日程を終えた欧州予選。しかし来月には、さらに熾烈なサバイバルマッチが待ち受けている。各グループ2位のチームによるプレーオフだ。そしてそれに先立ち、最も成績の悪かったグループFのスロバキアが脱落した。
 
 スイス、イタリア、クロアチア、北アイルランド、スウェーデン、デンマーク、アイルランド、ギリシャ(FIFAランキング順)によるプレーオフは、17日に抽選でカードが決められ、来月9日よりホーム&アウェーで行なわれる。
 
◇本大会出場国
開催国:ロシア
欧州:ベルギー、イングランド、ドイツ、スペイン、ポーランド、セルビア、アイスランド、フランス、ポルトガル
南米:ブラジル
北中米カリブ:メキシコ、コスタリカ
アフリカ:ナイジェリア、エジプト
アジア:イラン、日本、韓国、サウジアラビア

エース、C・ロナウドのゴールはなかったものの、首位決戦をモノにしたポルトガル。欧州王者はロシアで、グループステージ敗退を喫した前回大会の屈辱を晴らし、好成績を収められるか!? (C) Getty Images

画像を見る

キャプテンとしての責務を果たし、2ゴールを決めたロッベン。意地を見せたオランダだが、一方で幾度も逸機が……。予選敗退の原因が垣間見える一戦でもあった。 (C) Getty Images

画像を見る

【関連記事】
原口元気が抱いた日本代表の「バラバラ感」。このままではW杯で…
「こんな出来なら23人全員を入れ替える…」ハリルが大袈裟な表現で不満表明
尾を引くオレンジジュース事件…ガボン監督は「アフリカでは日常茶飯事だと聞いた」
香川真司のハイチ戦ゴールを独専門誌が「エースの一風変わった一撃」と紹介
【セルジオ越後】厳しい内容の2連戦。マッチメイクは「ミス」ではなかったね
劇的展開で大陸間プレーオフへ進んだ豪代表に現地メディアが熱狂! 「生き地獄のような経験」「夢は生き続ける」
プレミアリーグで一番「お金持ち」のオーナーは?
M・ロペスがイカルディとの元妻を巡る確執に皮肉「自伝を出していいのは…」
【W杯予選】セルビア、アイスランドが本大会へ! ウェールズはホームでの敗北で60年越しの夢破れる…

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いざW杯予選へ!
    3月8日発売
    元代表戦士、識者らと考える
    日本代表の現在地と未来
    2026年へのポイントは?
    J1&J2全クラブ戦力値チェックも
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 夏の移籍を先取り調査!
    3月21日発売
    大シャッフルの予感
    SUMMER TRANSFER
    夏の移籍丸わかり
    完全攻略本2024
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ