• トップ
  • ニュース一覧
  • 【W杯予選】セルビア、アイスランドが本大会へ! ウェールズはホームでの敗北で60年越しの夢破れる…

【W杯予選】セルビア、アイスランドが本大会へ! ウェールズはホームでの敗北で60年越しの夢破れる…

カテゴリ:国際大会

サッカーダイジェストWeb編集部

2017年10月10日

ウェールズ、初のビハインドが命取りに…

ホームで失意を味わったウェールズ。EURO2016に続いてのメジャー大会出場は実現せず。欧州予選の厳しさを、改めて思い知らされた。 (C) Getty Images

画像を見る

 10月9日(現地時間)、ロシア・ワールドカップ欧州予選の9試合が行なわれ、また新たな本大会進出チームが生まれた。

 
 この日、全日程を終えたのはグループD、G、I。Gは前節でスペインの首位、イタリアの2位が確定しており、今節は前者がイスラエル、後者がアルバニアを相手に、それぞれ敵地で0-1(得点者はスペインがイジャラメンディ、イタリアがカンドレーバ)の勝利を飾っている。
 
 グループDでは、王手をかけた前節にオーストリアに敗れて足踏み状態だったセルビアが、ジョージアをベオグラードに迎え、長くスコアレスのまま試合は進んだが、74分、ミトロビッチのクロスにプリヨビッチが合わせて待望のゴール! この1点を守り切り、歓喜の瞬間を迎えた。
 
 一方、セルビアが2010年南アフリカ大会以来2回目の予選突破を決めた同時刻に、カーディフではウェールズが悲嘆の涙に暮れた。
 
 アイルランドを勝点1上回り、引き分け以上で2位をキープできるという数字上は有利な状況でホームゲームを迎えたウェールズ。負傷欠場の大黒柱ベイルもスタンドで見守ったが、54分、マクリーンのボレーシュートでアウェーチームに先制ゴールを許してしまう。
 
 今予選、全ての試合で先制点を奪ってきたウェールズ。逆に言えば、引き分けに終わった4試合ではそれを守り切れなかったということになるが、その代償を最終節で払わされることに……。結局、最後まで1点を返せず、今予選初の敗北を喫した結果、1958年スウェーデン大会以来のW杯の夢はあえなく潰えた。
 
 最後に大混戦のグループIでは、前節で首位に躍り出たアイスランドが、見事に大願を成就させた。
 
 最下位コソボをレイキャビクに迎え撃ち、40分にジグルドソンのゴールで先制して優位に立つと、68分にグドムンソンが加点。3試合連続の完封勝利を飾った欧州の小国は、昨夏のEURO(初出場)で見せた勢いそのままに、今度は初のW杯本大会へ! 13回目の挑戦で、ついに手に入れた大舞台へのチケットである。
 
 2位争いでは、クロアチアがウクライナを2-0で下し、何とかロシア行きに望みを繋いだ。前節、フィンランド相手の取りこぼしで首位から陥落し、キエフに乗り込んでの最終戦という厳しい状況を強いられたが、後半にクラマリッチが2ゴールを挙げ、同勝点のライバルを振り切った。
 
 9日までに本大会進出を決めた国は以下の通り。10日は、残り3グループ(A、B、H)の9試合が行なわれる。
 
◇本大会出場国
開催国:ロシア
欧州:ベルギー、イングランド、ドイツ、スペイン、ポーランド、セルビア、アイスランド
南米:ブラジル
北中米カリブ:メキシコ、コスタリカ
アフリカ:ナイジェリア、エジプト
アジア:イラン、日本、韓国、サウジアラビア

順調に階段を駆け上がっているアイスランド。来夏、躍動感溢れるチーム、そして昨夏に流行を巻き起こした応援団がロシアに参上する。 (C) REUTERS/AFLO

画像を見る

満員のマラカナでロシア行きを決めたセルビア。グループステージ敗退に終わった10年大会以上の成績を残せるか!? (C) Getty Images

画像を見る

【関連記事】
最新版ギネスブックに掲載されるクラウチ、アリ、ベンテケ、C・ロナウドの新記録って?
もしもメッシとC・ロナウドがいなかったら…過去のバロンドールの顔ぶれは?
【ハイチ戦プレビュー】トップ下は小林祐希にチャンス到来!? スタンバイOKの原口元気は…
エジプト中が28年ぶりのW杯出場に歓喜!「神の恵み」「英雄」と称えられたヒーローは?
好調インテルの「ラストピース」、冬にエジルかパストーレを獲得?
名手ピルロが12月に現役引退! 気になるセカンドキャリアは?
【W杯予選】ポーランド、エジプトが本大会へ! スコットランド敗退で英国4協会勢揃いの夢は潰える…

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いざW杯予選へ!
    3月8日発売
    元代表戦士、識者らと考える
    日本代表の現在地と未来
    2026年へのポイントは?
    J1&J2全クラブ戦力値チェックも
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 夏の移籍を先取り調査!
    3月21日発売
    大シャッフルの予感
    SUMMER TRANSFER
    夏の移籍丸わかり
    完全攻略本2024
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ