ハリル監督がハイチとのドローに憤慨「過去最悪の試合」「ブラジルが相手だと10失点」

カテゴリ:日本代表

サッカーダイジェスト編集部

2017年10月10日

「メンタル面で弱い選手がいる」

ハイチと3-3のドローを演じ、ハリルホジッチ監督が怒りを露わにした。写真:茂木あきら(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

[キリンチャレンジカップ2017]日本3-3ハイチ/10月10日/日産スタジアム

 日本代表のボスはご立腹だった。
 
「我々の最も悪い試合のひとつ。2-1になって、選手たちの頭のなかに何があったのか分からない。すべてが止まってしまった。これまでチャンスがなかった選手に出番を与えたが、長年監督をやってきて、ここまで内容が悪い試合は見たことがない」
 
 日本代表のヴァイッド・ハリルホジッチ監督は会見で、このように述べた。試合は7分に倉田秋、17分に杉本健勇のゴールで2点を先行しながら、28分、53分、78分と3失点。後半アディショナルタイムに香川真司の得点で同点にしたもの、指揮官の怒りは収まらなかった。
 
「私の就任からこんなに良くない試合は見たことがないが、9、10人と新しい選手を使ったからか? 怒りと説明がつかないことばかりだ。2-0にして、そのあともチャンスがあり、もっとゴールを奪えると思ったが、1失点目ですべてが止まった。ニュージーランド戦も少しあったが、メンタル面で弱い選手がいる。もしかしたら、自分たちのほうが技術的に上だと過信したのかもしれない。(これからは)やるべきことがたくさんある」
 
 代表初先発の杉本を初め、多くの選手が試された試合で序盤に2点のリードを奪った。しかし、最も憤りを露わにしたのはその後の試合運びで、メンタル面を痛烈に指摘した。
 
 格下と見られたハイチによもやのドローで、このままでは11月に対戦するブラジル、ベルギーとの試合が心配される。”イライラ”の指揮官はこう続けた。
 
「このままだとブラジルに10点は取られる。次の11月の相手はもっと強い。世界でも有数の2か国とやる。気が緩んだ選手、守備に帰らない選手もいた。こんな試合を繰り返せば、ほんとに酷いことになるだろう。まだまだチームとしてまとまっていない」
 
 それでも最後に「日本代表でプレーしたいなら、もっとやらなければいけない」と選手たちに発破をかけると宣言したハリルホジッチ監督。強豪との2連戦で、戦う姿を見せてもらいたい。

【日本代表PHOTO】倉田、杉本の大阪コンビがゴール!香川が最後に意地の一発

【PHOTO】日本×ハイチの美女サポーターたち
【関連記事】
【日本3-3ハイチ|採点&寸評】倉田や杉本あたりは及第点も、個人技に圧倒された守備陣は総じてマイナス評価に
【セルジオ越後】厳しい内容の2連戦。マッチメイクは「ミス」ではなかったね
日本代表×ハイチ戦の「美女サポーター」を一挙紹介!
金田喜稔がハイチ戦を斬る!「絶対に勝たなければいけない試合。なぜ“教訓”を生かせない」
【日本代表】長友佑都はハイチ戦で吉田不在の影響をどう感じたのか?

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ