【日本代表】長友佑都はハイチ戦で吉田不在の影響をどう感じたのか?

カテゴリ:日本代表

白鳥和洋(サッカーダイジェスト)

2017年10月10日

3-3の引き分けに納得していない長友は…。

引き分けに終わったハイチ戦を「難しい試合」とコメントした長友。写真:サッカーダイジェスト

画像を見る

[キリンチャレンジカップ2017]日本 3-3 ハイチ/10月10日/日産スタジアム

「かなり難しい試合だった」と長友はハイチ戦をそう振り返った。

「正直、相手があそこまでやるとは思っていなかった。フィジカルが強くて、FWの20番の選手(デュカン・ナゾン)はすごく良い選手だった。データがないチームで、監督もここまで分析ができないのは初めてぐらいのことを言っていましたしね」

 とはいえ、ホームゲームである。もちろん長友も3-3の引き分けには納得していない。

「勝たないといけない試合でしたよね。結果的に負けなくてよかったというのが今精いっぱい言えるところかなと。今日は堂々とやっている選手もいれば、ちょっとおどおどしているというか、まだ慣れていない、怖がってプレーしている選手もいたんじゃないかと思います。これに慣れるには経験とかが必要ですが、かといってワールドカップまで時間があるわけではない。どこまで彼らが経験を積んでやれるかですかね」

 ニュージーランド戦からだいぶメンバーを代えて挑んだハイチ戦は、2-1とされて以降はなかなかチームとして機能していなかった。そうしたところに危機感を持ったからこその長友のコメントだろう。

 やはり3失点はいただけない。

「セットプレーでもやられましたし……。まあ、3点目に関してはあのシュートを止めるのは難しいですけど、でも、ああいうところでもアプローチに行く中盤の選手がいなければいけないし、中盤がいないなら最終ラインの誰かが出ないといけないし、アプローチが甘いところを今後は改善していかないといけない」

 その意味ではディフェンスリーダーの吉田不在が響いたのだろうか。このセンターバックが出場せずに3失点なのだから、“吉田がいなかったから”と言われても致し方ない部分はある。では、長友は吉田不在の状況をどう捉えていたのだろうか。

「例えば(吉田)麻也がいて、あの3失点目でどういう対応をしていたかは分からないですけど、これまで麻也が中心でディフェンスラインをまとめていたし……。彼がいないなかで3点取られたというのは、結果的に良くないですよね。センターバックのふたり(昌子源と槙野智章)も頑張っていましたけど、やっぱり3失点するというのは僕を含めてダメなのかなと。GKの東口もそうだし、評価されないでしょうね」

 結局は吉田がいないと守れないのか、そういう印象を残した試合であったことは間違いないだろう。

取材・文:白鳥和洋(サッカーダイジェスト編集部)

【日本代表PHOTO】倉田秋、杉本健勇の大阪コンビがゴール!香川が最後に意地の一発

【PHOTO】日本×ハイチ戦の美女サポーターたち❤
【関連記事】
【日本3-3ハイチ|採点&寸評】倉田や杉本あたりは及第点も、個人技に圧倒された守備陣は総じてマイナス評価に
空席が目立ったスタンド…「日本代表人気の低迷」を再び証明
長友佑都が指摘した問題点「最後の部分での精度が…」
劇的展開で大陸間プレーオフへ進んだ豪代表に現地メディアが熱狂! 「生き地獄のような経験」「夢は生き続ける」
あの怪物は何者? 日本戦で鮮烈2ゴールのハイチ代表FWを英地元紙が絶賛!

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いざW杯予選へ!
    3月8日発売
    元代表戦士、識者らと考える
    日本代表の現在地と未来
    2026年へのポイントは?
    J1&J2全クラブ戦力値チェックも
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 夏の移籍を先取り調査!
    3月21日発売
    大シャッフルの予感
    SUMMER TRANSFER
    夏の移籍丸わかり
    完全攻略本2024
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ