• トップ
  • ニュース一覧
  • 【W杯予選】ポーランド、エジプトが本大会へ! スコットランド敗退で英国4協会勢揃いの夢は潰える…

【W杯予選】ポーランド、エジプトが本大会へ! スコットランド敗退で英国4協会勢揃いの夢は潰える…

カテゴリ:国際大会

サッカーダイジェストWeb編集部

2017年10月09日

エジプトのW杯出場は実に28年ぶり!

今予選、出場10試合で16得点をマーク! 圧倒的な得点力を披露したレバンドフスキが、世界の舞台で上がる。 (C) REUTERS/AFLO

画像を見る

 10月8日(現地時間)、ロシア・ワールドカップ予選が世界各国で行なわれた。

 欧州予選は、いよいよ最終節に突入。グループEでは、ロシア行きまであと勝点1と迫っていたポーランドがホームで3位のモンテネグロを4-2で下し、3大会ぶり8回目の本大会出場を決めている。
 
 ホームでの一戦、開始6分にマチンスキのゴールで先制すると、その10分後にはグロシツキが加点。序盤で2点をリードして楽になったポーランドだが、終盤に入り、78分、83分と連続失点で試合を振り出しに戻されてしまう。
 
 さらに勢い付くモンテネグロだったが、それを止めたのは、ホームチームの絶対エースだった。85分、レバンドフスキが勝ち越しゴールを許したポーランドは、その2分後には、相手のオウンゴールによってリードを広げ、勝利で大舞台に上がる権利を手にした。
 
 モンテネグロは勝って2位の座を掴みたいところだったが、あと一歩及ばず。一方、デンマークはルーマニアと1-1で引き分け、勝点1を積み重ねてプレーオフ出場の可能性を残した。
 
 グループFは、イングランドの首位がすでに確定しており、興味は2位争いに絞られていた。特に、前節で浮上したスコットランドが順位を守り切り、1958年スウェーデン大会以来となる英国4協会の本大会出場に望みを繋ぐかが注目された。
 
 スロベニアの首都リュブリャナに乗り込んだスコットランドは、一進一退の攻防のなか、32分に先制点を奪う。はね返されても粘り強くボールを前に運び続けた結果、マッカーサーのヘッドで抜け出したグリフィスが、角度のないところからシュートを放ち、ポストを叩きながらゴールネットを揺らした。
 
 前半はリードを守り、後半もスロベニアの攻勢に耐えながら、時折、反撃を見せていたアウェーチームだったが、52分にFKからベジャクのヘッド弾で同点にされると、72分にもCKから再びベジャクに決められて逆転を許してしまう。
 
 勝点2差の3位スロバキアが3-0でマルタをリードしていたため、スコットランドの可能性は極めて低くなったが、87分、スノッドグラスが縦パスに反応し、体勢を崩しながらもボレーシュートを決めて同点とする。
 
 アディショナルタイムにはスロベニアのチェサルが退場となり、数的優位も得たスコットランドだが、時間も少なく、ロングボールも全てはね返されてタイムアップ。ともに2位の可能性があったスロベニアともども、失意の最終戦となった。
 
 スロバキアは3点のリードを守って、2位の座を獲得。ちなみに首位のイングランドは、ケインのPKでリトアニアを敵地で下し、最終戦を白星で締めている。
 
 一方、アフリカ予選では、第5節の残り1試合が行なわれ、グループEで首位エジプトが最下位コンゴと対戦。63分にリバプール所属のサラーが先制点を挙げ、88分に追い付かれるも、アディショナルタイムの5分、決勝のPKを再びサラーが決めて勝点3を積み重ねた。
 
 これで、エジプトは2位ウガンダとの勝点差を4に広げ、アフリカ勢ではナイジェリアに続き、最終節を待たずして、90年イタリア大会以来、7大会ぶり3回目の本大会出場を決めた。
 
◇本大会出場国
開催国:ロシア
欧州:ベルギー、イングランド、ドイツ、スペイン、ポーランド
南米:ブラジル
北中米カリブ:メキシコ、コスタリカ
アフリカ:ナイジェリア、エジプト
アジア:イラン、日本、韓国、サウジアラビア

最後まで諦めずに戦ったスコットランド(ピンク)とスロベニアだが、両チームともに失意を味わうこととなった。 (C) REUTERS/AFLO

画像を見る

エジプト7大会ぶりのW杯出場に、カイロの市街地は祝賀会場と化した。90年大会では好内容のサッカーを披露しながら、グループリーグ敗退に終わっており、来夏はそれ以上の結果が期待される。 (C) REUTERS/AFLO

画像を見る

【関連記事】
「中途半端なテスト」だったNZ戦、ハイチ戦ではより積極的なトライを!
【現地発】アセンシオが「メッシ・パターン」でスター街道を邁進! ジダンの的確な庇護とは?
「香川真司はなぜ日本代表だとパッとしないのか?」の質問にハリルの見解は…
【W杯予選】コスタリカ、AT5分の劇的同点弾で13番目の本大会出場国に!
予選突破絶望のオランダ…ロッベンは「誰もスウェーデンに大差で勝てるとは思っていない」
韓国メディアが日本に嫉妬?NZ戦の勝利に「本田を除いた日本、新たな希望を発見」「やりたい実験をすべてできる」
【W杯予選】オランダ、勝利も可能性はほぼ潰える…アフリカからようやくロシア行き第1号が!

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いざW杯予選へ!
    3月8日発売
    元代表戦士、識者らと考える
    日本代表の現在地と未来
    2026年へのポイントは?
    J1&J2全クラブ戦力値チェックも
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 夏の移籍を先取り調査!
    3月21日発売
    大シャッフルの予感
    SUMMER TRANSFER
    夏の移籍丸わかり
    完全攻略本2024
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ