最新版ギネスブックに掲載されるクラウチ、アリ、ベンテケ、C・ロナウドの新記録って?

カテゴリ:ワールド

サッカーダイジェストWeb編集部

2017年10月10日

あのシアラーの記録を抜いた2メートル1センチの男

『ギネス・ワールド・レコーズ』の公式HPで、認定書を手にするクラウチ。世界記録ではなく、プレミアリーグ記録というのがミソ。

画像を見る

 ありとあらゆるジャンルの世界記録を網羅している伝統の一冊、『ギネス・ワールド・レコーズ』。サッカーにまつわるデータもたくさん掲載されているが、2018年最新版では新たに数名がエントリーを果たしている。10月9日、同書の公式ホームページが発表した。
 
 まずは、元イングランド代表で現ストーク・シティの長身ストライカー、ピーター・クラウチだ。36歳となった“”痩せっぽちのピーター“は、偉大な先達であるアラン・シアラーが保持していた記録を5つも更新した。代名詞であるヘディングによるゴールで、その数は「51」に到達。プレミアリーグにおける新記録で、このたび晴れてギネス認定されたのだ。
 
 ユーモアのセンスあふれる点取り屋は感慨深げにこう喜びを表現した。
 
「こんな記録でギネスに認定されるなんて驚いたけど、本当に嬉しいね! プレミアリーグでナンバーワンの記録を持つというのは、なんであっても鼻が高い。ずっとエリア内での仕事にこだわってきた甲斐があったよ。外にいたらどんだけヘディングでシュートを撃っても入らないからね」
 
 トッテナム・ホットスパーのイングランド代表MF、デル・アリはギネス認定士の目の前でタイムトライアルにチャレンジ。種目はずばり、1分間で何回股抜きができるか。トッテナムの練習場で何度か挑戦し、華麗なボールタッチと素早し身のこなしを駆使。めでたく「8回」の新記録を樹立した。
 
 ベルギー代表のFWクリスティアン・ベンテケは、昨年10月のワールドカップ予選(ジブラルタル戦)で決めた開始8.1秒でのゴールがギネス認定。代表ゲームにおける公式戦の最速ゴールだ。1993年にサンマリノ代表選手がイングランド戦で挙げたゴールを0.2秒更新した。ちなみに親善試合を含めた国際Aマッチすべてでの世界最速記録は、現ヴィッセル神戸のFWルーカス・ポドルスキが保持している。2013年の親善試合(エクアドル戦)で6秒フラットをマークした。
 
 ドイツ代表のヨアヒム・レーブ監督も金字塔を打ち立て、記録を更新中だ。こちらは国際Aマッチにおける監督最多勝記録。日曜日のアゼルバイジャン戦が指揮を執って156試合目で、なんと勝利数を106にまで積み上げている。クリスチアーノ・ロナウドは、昨夏のEURO本大会で前人未到の記録を達成。実に同コンペティションの「4大会」でゴールした最初の選手となり、輝かしいキャリアにまたひとつ勲章を加えている。
【関連記事】
予選突破絶望のオランダ…ロッベンは「誰もスウェーデンに大差で勝てるとは思っていない」
エジプト中が28年ぶりのW杯出場に歓喜!「神の恵み」「英雄」と称えられたヒーローは?
「W杯初出場」の夢破れたスター選手たち。香川真司のあの同僚も…
セクシーすぎる「神ボディ」のロシア人モデルがハメスの離婚原因?
「インテリスタのヌードモデル」がセクシーすぎる! 得点時の動画では…

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いざW杯予選へ!
    3月8日発売
    元代表戦士、識者らと考える
    日本代表の現在地と未来
    2026年へのポイントは?
    J1&J2全クラブ戦力値チェックも
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 夏の移籍を先取り調査!
    3月21日発売
    大シャッフルの予感
    SUMMER TRANSFER
    夏の移籍丸わかり
    完全攻略本2024
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ