【日本代表】「勝った時こそ冷静に分析して」吉田麻也が語るチーム強化のプロセス

カテゴリ:日本代表

広島由寛(サッカーダイジェストWeb編集部)

2017年10月07日

試合には勝ったが、その胸中は満足に程遠い?

課題を炙り出し、修正する。その繰り返しでチームが強くなることを吉田は知っているはず。ニュージーランド相手に苦戦はしたが、実り多きゲームだった。写真:山崎賢人(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

[キリンチャレンジカップ2017]日本 2-1 ニュージーランド/10月6日/豊田スタジアム
 
 格下と見られるニュージーランドを相手に、一時は同点に追いつかれるなど苦戦はしたが、最後は途中出場の倉田秋の代表初ゴールで勝ち越すことができた。
 
「途中から出てきた選手たちも、意欲的に自分の特長を出そうという姿勢が見られて良かったと思います」
 
 この日はキャプテンマークを巻いてピッチに立った吉田麻也も、チームの勝利に胸を撫でおろしつつ、熾烈なサバイバルをポジティブに受け止めている。
 
 ただし、その胸中は満足には程遠く、むしろ危機感を募らせているようだ。
 
「失点はしましたし、リズムが悪い時もあった。こうやって勝っている時にしっかりと足もとを見つめ直して、改善点や修正点を見つけていかないといけない」
 
 そう考えられるのも、過去の経験があるからだろう。
 
「ワールドカップが近づけば近づくほど、負けた時に冷静に判断できなくなる可能性がある。勝った時こそ冷静に分析して、次につなげていかないと」
 
 ワールドカップ本番に向けて、すでに戦いは始まっている。結果だけにとらわれず、いかにその内容を見つめ直して、課題を炙り出し、修正できるか。そのプロセスを繰り返すことでチーム力はさらに高まっていく。
 
 そうした意味では、吉田自身が絡んだ失点も収穫として捉えられる。クロスを放り込まれ、ゴール前の競り合いに勝てなかった背番号22は、「もちろん、僕自身のミスでもある」としたしたうえで、「深くえぐられる前のところで止められたかもしれない」と振り返る。
 
 吉田には、失点につながるいくつかのエラーや問題点が見えているはずだ。それを考えても、実り多きテストマッチだった。
 
取材・文:広島由寛(サッカーダイジェスト編集部)

【PHOTO】日本vsニュージーランドの美女サポーターたち♥

【日本代表PHOTO】日本勝利、土砂降りの豊田スタジアムに集結した多くのサポーターが歓喜!
【関連記事】
【釜本邦茂】とにかくシュートが下手! 乾の技術に可能性は感じたが、アピールに成功した者は…
【日本代表】「正直、なんの意味がある試合だったのか」。香川真司がマッチメイクを疑問視?
【セルジオ越後】サバイバル感が全く伝わらない。良かったのはチケットが完売したことくらいだね
【日本2-1ニュージーランド|採点&寸評】お粗末な90分間…倉田の代表初得点が数少ない収穫に
【日本代表|プレー検証】痛恨の失点――吉田麻也が振り返る相手との駆け引き

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ