【日本代表】長谷部、山口との競争に勝てるか。遠藤航が描く理想のアンカー像

カテゴリ:日本代表

広島由寛(サッカーダイジェストWeb編集部)

2017年10月07日

「味方に合わせられるのが自分の良さでもある」

アンカーとしていかに振る舞うかは、自分の中で整理されている。ハイチ戦で先発のチャンスを掴めれば、アピールしたい。写真:佐藤明(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

 ニュージーランド戦翌日のトレーニングで、後方からのビルドアップのパターン練習があった。
 
 ピッチに立つ11人は以下のとおり。GKが中村、4バックは右から酒井高、植田、昌子、車屋。中盤はアンカーに遠藤が入り、インサイドハーフは右に小林、左に倉田。3トップは右から浅野、杉本、乾という並びだった。
 
 この練習の中で、遠藤はCBからのパスをSBに落としたり、自らサイドにフィードを飛ばしたりと、多彩な配給を見せていた。
 
 この役割について聞けば、「そこまで細かくは言われていません。シンプルにやる時はやるし、前向きに受けられれば、サイドチェンジをする。そこは自分の判断ですね」と語る。
 
 今の代表でアンカーとして考えられているのは、長谷部、山口、そしてこの遠藤だろう。序列は遠藤が一番下と見られているかもしれないが、本人はどんなアンカー像を描いているのか。
 
「ひとつは、守備でのポジショニング。やっぱり後ろをしっかり助ける役割を求められると思う。そこは自分の中ですごく意識しているし、CBと常にコミュニケーションを取って、CBがやりやすいように。味方に合わせられるのが自分の良さでもあるので。あとは、縦に入れるボールも自分の特長ですね。そこも見せていきたい」
 
 中盤のトライアングルでは、前2枚のインサイドハーフとの連係も重要になってくるが、その点に関しては「守備で前の選手を動かすのはもちろん、前の選手はボールを持てて、リズムを作るタイプが多いので、簡単に預けられる時は預けるように」とイメージする。
 
 ニュージーランド戦ではロスタイムでの投入で、プレータイムは限られていたが、10月10日のハイチ戦では先発の可能性が十分にある。
 
 何をすべきか、何が求められているかは整理されている。アピールする準備はできている。熾烈なサバイバルを勝ち抜くために、訪れたチャンスは必ずモノにしたい。
 
取材・文:広島由寛(サッカーダイジェスト編集部)
 
【PHOTO】日本vsニュージーランドの美女サポーターたち♥

【日本代表PHOTO】日本勝利、土砂降りの豊田スタジアムに集結した多くのサポーターが歓喜!
【関連記事】
【釜本邦茂】とにかくシュートが下手! 乾の技術に可能性は感じたが、アピールに成功した者は…
【日本代表】「正直、なんの意味がある試合だったのか」。香川真司がマッチメイクを疑問視?
【セルジオ越後】サバイバル感が全く伝わらない。良かったのはチケットが完売したことくらいだね
金田喜稔がニュージーランド戦を斬る!「本番を想定していない試合はもうまっぴらだ」
【日本2-1ニュージーランド|採点&寸評】お粗末な90分間…倉田の代表初得点が数少ない収穫に

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ