【日本代表】辛勝に警鐘を鳴らす大迫勇也。「まだまだやるべきことが多い」

カテゴリ:日本代表

サッカーダイジェスト編集部

2017年10月06日

大迫が語る今後の課題は――。

大迫はPKで先制点を奪取。6月15日のイラク戦以来の得点となった。写真:山崎賢人(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

[キリンチャレンジカップ2017]日本2-1ニュージーランド/10月6日/豊田スタジアム
 
 日本代表は10月6日、ニュージーランド代表と対戦し、2-1で勝利を収めた。
 
 先制点を決めたのは大迫勇也だ。
 
 スコアレスで迎えた50分、山口蛍が右サイドから切り込みシュートを放つと、相手のハンドを誘いPKを得る。
 
 真っ先にペナルティスポットにボールを置いた大迫は、「(PKがあったら蹴ろうと)自分で決めていた」という。その覚悟は良い方向に転んだ。冷静にゴール右に沈め先制点を奪ってみせたのだ。
 
 その後ニュージーランドに1点を返されるも、倉田秋の決勝点で日本は勝ち越しに成功。2-1で勝利をものにした。
 
 代表通算7ゴール目を決めた大迫は試合後、「PKでしたけど、しっかり点を取ることができて良かったと思います」と振り返った。
 
 とはいえ、先制点の9分後には同点ゴールを許したのは反省材料で、手放しに勝利を喜べない様子。「まだまだやるべきことが多い」と話し、今後の課題に「ここからもっともっと個々の能力を上げることが大事」と警鐘を鳴らした。

【PHOTO】日本×ニュージーランド戦の美女サポーターたち❤
 
【日本代表PHOTO】日本勝利、土砂降りの豊田スタジアムに集結した多くのサポーターが歓喜!
 
【関連記事】
【日本代表】NZ戦を彩った「美女サポーター」を紹介!
【釜本邦茂】とにかくシュートが下手! 乾の技術に可能性は感じたが、アピールに成功した者は…
【日本2-1ニュージーランド|採点&寸評】お粗末な90分間…倉田の代表初得点が数少ない収穫に
【セルジオ越後】10月シリーズの面々は、一言で言えば「普通」。戦力の上積みもほぼゼロだ
「ストライカー」に覚醒した武藤嘉紀は、大迫勇也を凌駕する「武器」で結果を残せるか?

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ