イニエスタが「生涯契約」をバルサと締結! 今後のキャリアはどうなる?

カテゴリ:メガクラブ

サッカーダイジェストWeb編集部

2017年10月06日

引退後もバルサで仕事をするのか?

イニエスタは契約延長の会見で、バルセロナへの感謝を口にした。 (C)REUTERS/AFLO

画像を見る

 稀代の天才司令塔は、その選手キャリアをブラウグラーナのユニホームに捧げる。現地時間10月6日、バルセロナは公式サイトで、スペイン代表MFのアンドレス・イニエスタと生涯契約を締結したことを発表した。
 
 12歳でバルサ・アカデミーに入り、研鑽を積んだイニエスタは、2002年10月29日のチャンピオンズ・リーグ(CL)・クラブ・ブルージュ戦でトップチームでのキャリアをスタートさせた。
 
 その後、バルサ一筋でプレーを続けてきたイニエスタは、8度のリーガ・エスパニョーラ制覇と4度のCL優勝など、リオネル・メッシと並んで、クラブ史上最多となる合計30個のタイトル獲得に貢献してきた。
 
 イニエスタとバルサの契約については以前、現地メディアが、当人がバルサでの将来に迷いを感じているとして、(2018年6月までの)契約を延長しないと報じたこともあったが、このたび、ついにサインに至った。
 
 公式サイトで契約更新を発表したバルサは、「ラ・マンチャ出身の男は、これまで639試合に出場し、クラブ歴代2位の数字を誇っている。また2015年の夏からは主将ともなり、チームのシンボルとなった」と、褒めちぎっている。
 
 愛するクラブと永遠の契りを交わしたイニエスタは、同日中に記者会見を行ない、「バルセロナはどこよりも素晴らしいよ」と語り、さらに喜びのコメントを残している。
 
「僕はファンとクラブに感謝の言葉を持っている。12年間も共にやってきて、それを振り返ると震えるね。本当に言葉では言い表せないほどに感謝をしているよ。ここは僕の家だ」
 
 現在33歳で、体力的な事情からベンチを温めることも少なくないイニエスタは、引退後のことについても触れ、「将来はもちろん、サッカーに携わっていきたい。でも、バルサと長期的に何かをやっていくという考えに至るのは、少しリスキーかもね」と明かしている。
 
 しかし、「そこまで深く考えてはいないんだ。僕へのプレゼントは、サッカーをやる場だ。まだベストを尽くすよ」とも語り、これからも長くプレーを続け、多くのファンを楽しませることを誓った。

201710052017_1.png
【関連記事】
【現地発】「カタルーニャ主義」を背負うピケ、その影響力は今や政治家や組織よりも上
【現地発】バルサのプレミア参入は非現実的! ただリーガ残留も一筋縄では…
メッシのいないW杯になる!? 痛恨ドローに地元紙は「巨大な痛み」「奈落の底に落ちた」
「ダメだ! 前十字靭帯が壊れた」 苦境のアルゼンチンにさらなる試練…天才司令塔が無念の離脱
【日本代表】NZ戦を彩った「美女サポーター」を紹介!

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いざW杯予選へ!
    3月8日発売
    元代表戦士、識者らと考える
    日本代表の現在地と未来
    2026年へのポイントは?
    J1&J2全クラブ戦力値チェックも
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 夏の移籍を先取り調査!
    3月21日発売
    大シャッフルの予感
    SUMMER TRANSFER
    夏の移籍丸わかり
    完全攻略本2024
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ