• トップ
  • ニュース一覧
  • 「ダメだ! 前十字靭帯が壊れた」 苦境のアルゼンチンにさらなる試練…天才司令塔が無念の離脱

「ダメだ! 前十字靭帯が壊れた」 苦境のアルゼンチンにさらなる試練…天才司令塔が無念の離脱

カテゴリ:国際大会

サッカーダイジェストWeb編集部

2017年10月06日

制止を振り切り、意地でピッチに戻るも…。

俯きながらピッチを去ったガゴ。試合後にアルゼンチンの公式ツイッターで、チームからの離脱が発表された。 (C) Getty Images

画像を見る

 久しぶりの代表戦で、天才肌の名ボランチがまたも大怪我を負ってしまった。現地時間10月5日に行なわれたロシア・ワールドカップ南米予選のペルー戦で、アルゼンチン代表MFのフェルナンド・ガゴが、右膝前十字靭帯と内側側副靭帯を損傷した。
 
 アルゼンチンが痛恨のスコアレスドローに終わった一戦で、ガゴが悲劇に見舞われたのは、60分の途中出場からわずか6分後ことだった。
 
 ハーフウェーライン付近から右サイドにパスを出した瞬間、振り下ろした右足を捻ねり、苦悶の表情を浮かべながらピッチに倒れ込んだのだ。

 アルゼンチン・メディア『Tycスポーツ』によれば、この時、ガゴはチームメイトに「ダメだ! 前十字靭帯が壊れた」と吐き捨てるように言ったという。
 
 すぐさま、自らの足でピッチサイドに出たガゴは、治療にあたったチームドクターに対して、チームを想ってか「お願いだ! プレーさせてくれ!」と懇願。「ダメだ」というドクターを半ば強引に振り切って、一度はピッチに戻ったが、やはり靭帯が壊れた状態でのプレーは不可能となり、エンソ・ペレスと無念の交代となった。
 
 現在31歳のガゴが重傷を負うのはこれが初めてではない。2015年の9月にはアキレス腱を損傷して4か月間の離脱を強いられ、昨年4月には再びアキレス腱を痛めて長期離脱と、怪我に悩まされてきた。
 
 その後、懸命なリハビリのかいもあり、今年8月のアルゼンチン・リーグ開幕戦で完全復帰していた。
 
 今回のペルー戦は、2015年9月のメキシコ戦以来となる代表戦。しかも、舞台は所属するボカ・ジュニオルスの本拠地『ボンボネーラ』というだけあって、本人はやる気に満ちていたに違いないが、無残にもその想いは最悪のかたちで打ち砕かれることになってしまった。
 
 試合後、そんなガゴに対して指揮官のホルヘ・サンパオリは、「計り知れないダメージだ。ガゴは貴重な選手だからね。彼はプレーの続行を望んでいたが、酷い痛みを抱えていたので、それを認めることはできなかった」と語っている。
 
 ペルーに引き分けたため、ワールドカップ出場圏外の6位に転落したアルゼンチン。そんな窮地に立たされた状況で、2007年の初招集から長く代表チームを下支えしてきた名手ガゴを欠くことは、まさに痛恨の極みと言えよう。
【関連記事】
メッシのいないW杯になる!? 痛恨ドローに地元紙は「巨大な痛み」「奈落の底に落ちた」
W杯出場決定も守護神ハートは苦笑い「こんなに客が少ないウェンブリーは…」
「日本行きは馬鹿げている」ハイチ代表FWが来日辞退! 一体なぜ?
【W杯欧州予選】イングランド、ドイツがロシア行き決定! 大勝ポーランドの突破は最終節へ持ち越し
「頭からガンガン行く!」「大きな手応えを得たい」NZ代表のエースが気合い十分!

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ