• トップ
  • ニュース一覧
  • ハリルが日本の“ポゼッション至上主義”に警報!「大事なのはデュエルとスコア。PSGもバイエルンに…」

ハリルが日本の“ポゼッション至上主義”に警報!「大事なのはデュエルとスコア。PSGもバイエルンに…」

カテゴリ:日本代表

サッカーダイジェストWeb編集部

2017年09月28日

「ポゼッションが低いからと批判された」

PSG対バイエルン戦のスタッツで、モダンフットボールの潮流を説明したハリルホジッチ監督。写真:茂木あきら(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

 9月28日の日本代表メンバー発表会見で、ヴァイッド・ハリルホジッチ監督がまさかの“独演会”を見せた。
 
 10月6日のニュージーランド戦(豊田スタジアム)、同10日のハイチ戦(日産スタジアム)に向けたメンバーの名前に注目が集まる中、立ち上がった指揮官はこう語り始めたのだ。
 
「今回の会見を始める前に少し話をしたい。私は日本に来てから、様々な方と話をしています。その中で指導者の方からもメディアの方からも、ポゼッションという言葉を聞きます。日本のサッカーの教育は、ポゼッションをベースに考えられているのかと感じました。もちろん、得点を取るにはボールを保持しなければいけません。それがポゼッションですが、相手よりもボールを持ったからと言って、勝てるとは限りません。ですので、ポゼッションが高いから勝てるというのは真実ではありません」
 
 さらにハリルホジッチ監督は、「それぞれの国にアイデンティティーがある。スペイン、フランス、ブラジル、ドイツ、イングランドなどの伝統国と日本をまだ比較することはできないが、日本独自のアイデンティティーを作るために私の見方と見解を伝えていきたい」とは発言。そのうえで「モダンサッカーをベースにすべきだ。世界のサッカーも発展しているし、日本も同じことをしなければいけない」と強調し、アジア最終予選4節のオーストラリア戦(2016年10月11日/△1-1)の例を引き合いに出した。
 
「アウェーでオーストラリアと対戦した時、私は守備の面でほぼ完璧だと言えるゲームを見せたと思っています。チームはコンディションが良くなく、アウェーでのアジア・チャンピオンとの対戦だったので、それに合わせた戦術を選び、選手が実行してくれました。オーストラリアのほうがポゼッション率は上だったが、決定機はこちらのほうが多く、あと少しで勝利を収められた試合だった」
 
 ハリルホジッチ監督としては、置かれた環境でのベストゲームという自負があったのだろう。しかし、日本のメディアやファンの反応は真逆だったと嘆いた。
 
「しかし、日本に戻ってくると、たくさんの方に批判されていました。それは、ポゼッション率が低かったからです。そういう批判を聞くと、その方々とのサッカー観の違いを感じます」
【関連記事】
「先は長い…」日本代表落選の本田圭佑が心情を吐露
【NZ戦のスタメン予想】CFの本命は杉本健勇。激戦区は“不動の存在”が見当たらない…
ハリルが「なぜこうなったか」と日本のGK事情を危惧。好セーブを見せたPSGの仏代表を引き合いに出して…
本田が招集外、車屋を初選出! 10月親善試合へ日本代表メンバー24名を発表
【日本代表】長谷部誠は招集見送り。キャプテンマークは誰が巻くのか

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いざW杯予選へ!
    3月8日発売
    元代表戦士、識者らと考える
    日本代表の現在地と未来
    2026年へのポイントは?
    J1&J2全クラブ戦力値チェックも
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 夏の移籍を先取り調査!
    3月21日発売
    大シャッフルの予感
    SUMMER TRANSFER
    夏の移籍丸わかり
    完全攻略本2024
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ