「先は長い…」日本代表落選の本田圭佑が心情を吐露

カテゴリ:海外日本人

サッカーダイジェストWeb編集部

2017年09月28日

パチューカの快勝に華を添えた本田。

本田はカウンターから得意の左足で完璧なゴールを決めて、シーズン2点目を記録した。 (C) Getty Images

画像を見る

 日本サッカーを牽引してきた本田圭佑が、メキシコと日本代表での成功を誓った。自身のツイッターで心情を綴っている。
 
 パチューカに所属する本田は、現地時間9月27日に行なわれたメキシコリーグ第11節のクルス・アスル戦で、前節のレオン戦に続いて先発メンバーから外れたものの、82分からピッチに立つと、試合終了間際の89分に大仕事をやってのける。
 
 味方との連携で飛び出した本田は、ドリブルで敵陣中央を突破してペナルティーエリア内に侵入し、最後は左足で豪快にゴールを射抜いたのだ。
 
 8月22日のベラクルス戦(メキシコリーグ6節)以来となるゴールで、パチューカの4-0快勝に貢献した本田は、試合後に自身のツイッターを更新し、「先は長い」としながらも、「じっくり確実に進むよ。亀のように」と手応えを得ていることを匂わせた。
 
 また、このツイートは、日本代表メンバー発表の数分後に更新されていた。本田は「コンディションを整えてもっとクラブで試合に出てほしい」というヴァイッド・ハリルホジッチ監督の意向により、招集外となっている。国内組のみで臨んだゲームを除けば、現政権下で初めて日本代表メンバーから漏れただけに、期する思いがあったのかもしれない。
 
 メキシコで鮮烈なゴールを決めて存在感をアピールした本田は、この先も亀のように着実に歩みを続けて来夏のロシア・ワールドカップ出場を目指す覚悟なのだ。

【関連記事】
【日本代表】本田圭佑が現政権下で初の招集外…ハリルは「現時点では代表でプレーできない」
本田が招集外、車屋を初選出! 10月親善試合へ日本代表メンバー24名を発表
本田圭佑、鮮烈ゴール! パチューカは難敵に快勝して連敗ストップ
ネイマールと軋轢報道のカバーニ、「各々の生き方がある。でも、ピッチではファミリー」と団結強調
「セクシー動画を贈った美女」がリーベルの大逆転劇を呼び込む?

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ