かくしてアウェーゴール奪取は果たされた。柏木弾演出の興梠慎三と青木拓矢の狙い

カテゴリ:Jリーグ

寺野典子

2017年09月28日

「(失点は)相手の巧さを認めざるを得ない」(興梠)/「失点しても点を取りに行こうと話していた」(青木)

柏木の同点ゴールをアシストした興梠。裏を狙い続ける姿勢が結実した。(C) Getty Images

画像を見る

[ACL準決勝 第1レグ]上海上港 1-1 浦和/9月27日/中国・上海体育場

 ACL準決勝の第1レグ、浦和は破壊力抜群の上海上港を相手に、グループステージ時の対戦で採用した3バックではなく、国内でのここ数試合で採用している4バックで臨んだ。遠藤航、マウリシオ、阿部勇樹、槙野智章の4人の前には、アンカーとして青木拓矢が立つ。実質的には4-1-4-1のようなシステムだが、押し込まれた時には、4-3-2-1に変形した布陣で守る時間帯も少なくなかった。

 
 自陣に人数を割きながらも浦和のDF陣は1対1を恐れずにファイトしていた。しかし、15分、ボールを持ったフッキが青木をかわし、ドリブルで突進すると、ペナルティエリア手前からミドルシュートで先制点を決める。
 
「また先制点を許したのかとは思ったけれど、相手の巧さを認めざるを得ない得点だった」と興梠慎三が振り返る。彼自身は何度も裏へ抜ける動き出しを見せたが、オフサイドや相手の守備にそのチャンスを阻まれ続けていた。
 
 20分にはエウケソンが絶好機でシュートを放つが、GK西川周作が右手1本でファインセーブ。守護神の好守でピンチを凌ぐと、浦和にビッグチャンスがやって来る。27分青木からのループパスを受けた興梠が落とし、それを柏木陽介が右足でダイレクトシュート。浦和が貴重なアウェーゴールを奪い、同点に追いついた。
 
 柏木へラストパスを送った興梠が語る。
「青木からいいボールが来て、裏を獲れた。ただ落としが雑だったので、決めてくれてよかった。陽介や青木がボールを持った時は、足もとじゃなくて、裏を狙おうと思っている。僕のところで起点ができれば、チャンスが増えると思うので、青木にも要求している」
 
 確かに失点シーンに絡んだとも言えなくはない青木だったが、同点弾の起点となっただけでなく、疲労度の増した後半を無失点で逃げ切った浦和の攻守をコントロールし、うまくバランスをとっていた。なにより追加点を許さなかったのは大きい。
 
 青木が試合を振り返る。
「失点をしてしまったけれど、うまく切り替えられた。失点しないようにという気持ちもありましたけど、失点をしても、点を獲りに行こうというのは、試合前から話していたので、点を獲れたのは良かった。疲れもあって攻め込まれるシーンもあったけれど、自分たちでイニシアチブを握れていたと思うし、敵陣までボールを運べていたので、もっとシュートを打っていくべきだと思います」
 
【関連記事】
「レッズはたったの3本だよ?」「本当にガッカリ」上海上港の指揮官が痛恨ドローに嘆き節
【ACL採点&寸評】浦和 1-1 上海上港|MOMは珍しい右足でネットを揺らしたあの男!奮闘した浦和守備陣も評価
【ACL】浦和の戦いぶりを欧米メディアが賞賛!「見事なしっぺ返し」「流れるようなパスワーク」
ACLでMVPを受賞!柏木陽介が"浦和の男"になった「あのゴール」
浦和が敵地で執念のドロー劇。第2戦はスコアレスでも10年ぶりのACL決勝へ

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ