【移籍市場超速報】「補強禁止バルサ」のA・サンチェスに、ユベントスが接触

カテゴリ:ワールド

ジャンルカ・ディ・マルツィオ

2014年04月15日

逸材イトゥルベの争奪戦にR・マドリーが参戦。

A・サンチェスの代理人と接触したユーベは、獲得の可能性について打診。サンチェスの所属先バルサの補強禁止処分が、どう影響するか。 (C) Getty Images

画像を見る

【ユベントス】A・サンチェスの代理人と接触

 スクデットの3連覇が目前に迫るユベントスは、すでにメルカート(移籍マーケット)では来シーズンに向けて動き始めている。メインターゲットの1人はバルセロナのアレクシス・サンチェス。代理人のフェルナンド・フェリセビッチとトリノで話し合いを持ち、移籍の可能性について打診した。

 問題は、バルセロナの補強禁止処分。FIFAから言い渡された移籍オペレーション禁止(新規獲得のみ)が、選手の放出に歯止めをかける可能性が強い。ただし、仮にバルサがエバートンにレンタル中のジェラール・デウロフェウ(保有権を持つ選手の復帰は可能)に賭ける、という決断を下すならば、ユベントスにもサンチェス獲得の可能性が出てくる。

【レアル・マドリー】イトゥルベ争奪戦に割って入る

 ヴェローナのセアン・ソリアーノSDは4月14日、マドリードを訪れてレアル・マドリーとファン・マヌエル・イトゥルベ移籍の可能性について話し合った。何度も伝えている通り、イトゥルベは保有権を持つポルトからヴェローナにレンタル中。ヴェローナは1500万ユーロ(約21億円)に設定された買い取りオプションを行使して保有権を手に入れ、2500万ユーロ=(約35億円)前後の高値で転売して利益を得ようと考えている。

 ここまでのところ、ヴェローナ側と選手側(代理人)の双方と交渉を持って具体的な数字を提示したローマが最も有利な立場にいたが、R・マドリーの参入で状況が変わってきた。今後の動向が注目される。

【ナポリ】クリバリ(ゲンク)獲得に大きく前進

 来シーズンに向けて最終ラインの補強を進めているナポリは、ベルギーのゲンクでプレーする91年生まれのフランス人CB、カリドゥ・クリバリの獲得に大きく近づいた模様だ。ここ数日ゲンクとのコンタクトが頻繁になっており、まだ細部の詰めを残してはいるものの、大筋では合意に近いところまで交渉が進んだようだ。選手サイドとはすでに合意し、残るはクラブとの調整のみ。この将来性豊かなセンターバックの獲得には、ラファエル・ベニテス監督も非常に喜んでいるという。

【ウディネーゼ】ロドリゴ・アギーレはグラナダにレンタルか

 世界各地から無名のタレントを発掘し、育成する手腕では人後に落ちないウディネーゼ。最新の注目株は、ウルグアイのリバプール・モンテビデオから獲得した94年生まれのFW、ロドリゴ・アギーレだ。EU国籍のパスポートを持っていないこともあり、オーナーのポッツォ家はスペインで保有するグラナダに1年間レンタルに出して成長を促す方針のようだ。

【翻訳:片野道郎】
【翻訳者からのごあいさつ】
 イタリアのスポーツ専門局『SkySport』を舞台に活躍するジャンルカ・ディ・マルツィオは、移籍専門記者という新たなジャンルを独力で切り開いた草分けにして、他をまったく寄せ付けないトップランナーです。

 イタリア国内ではすでに数年前から超メジャーな存在でしたが、2013年1月にジョゼップ・グアルディオラ監督のバイエルン入りという大スクープをものにして、一躍ヨーロッパ中でその名を知られるようになりました。その後も、ウィリアン(当時シャフタール・ドネツク)がトッテナムからチェルシーに寝返った顛末など、イタリアにいながらワールドワイドな移籍情報をいくつもスクープしています。

 セリエAから下部リーグまで各クラブの会長やスポーツディレクターはもちろん、代理人からスカウトまで膨大な関係者と緊密なネットワークを持ち(iPhoneのアドレス帳には3000人以上のコンタクトが入っています)、他の記者には絶対入手できないディープな情報をキャッチ。素晴らしいのは、しっかり裏が取れるまでは決して情報を出さないところです。

 ご存じの通り、世界中を飛び交っている移籍関連ニュースの大半は、誰かの願望や思惑に基づくただの噂でありそれ以上ではありませんが、ディ・マルツィオが発信するニュースは、すべて彼自身のプライドがかかったガチネタであり、ハズレはほぼ皆無と言っても過言ではありません。移籍ネタに関しては、どんなにありそうな話でもディ・マルツィオが書くまでは嘘か本当かわからない、どんなにあり得ない話でもディ・マルツィオが書いたら本当、というのが、もはやこの業界の常識になっているくらいです。

 ツイッターのフォロワーは全世界で約30万人。日本では13年7月から『ワールドサッカーダイジェスト』誌に連載コラムを寄稿しています。先月、この連載を休載した時には、日本のフォロワーからいくつも問い合わせのリプライが飛んで来たほどの人気です。

 そんなディ・マルツィオのオフィシャルサイト『gianlucadimarzio.com』から、移籍関連を中心とする最新ニュースを毎日厳選してお伝えするのがこのコーナー。サプライズはあっても「ガセ」はありませんから、安心してお読みください。(片野道郎)
【関連記事】
【移籍市場超速報】ユベントスの獲得リストにドログバも?
【移籍市場超速報】逸材イトゥルベに、R・マドリーも興味
【移籍市場超速報】18歳の超新星トゥンカラ、ラツィオとの契約を延長
【番記者通信】背後に“白い影”? 補強禁止処分に異議|バルセロナ
【移籍市場超速報】シャヒンが古巣ドルトムントに完全移籍へ

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ