【移籍市場超速報】18歳の超新星トゥンカラ、ラツィオとの契約を延長

カテゴリ:ワールド

ジャンルカ・ディ・マルツィオ

2014年04月12日

ケイタと並んでラツィオの未来を担うビッグタレント。

【ラツィオ】トゥンカラとの契約を延長

 シモーネ・インザーギ監督の下でコッパ・イタリア・プリマベーラ(U-19)を制したラツィオで、来シーズンのトップチーム昇格が確実視されているひとりが、96年生まれのママドゥ・トゥンカラだ。2015年までのプロ契約をクラブは2018年まで延長し、年俸も15万ユーロ(約2100万円)から段階的にアップするという条件をつけた。

 2012年夏にバルセロナのカデテA(15、16歳のカテゴリー)から引き抜いたセネガル系スペイン人は、今シーズンのカンピオナート・プリマベーラで12試合に出場して10得点という活躍を見せ、すでにトップチームでのベンチ入りも果たしている。トップチームでレギュラーの座をうかがう95年生まれのバルデ・ディアオ・ケイタと並んで、ラツィオの未来を担うビッグタレントだ。

【チェルシー】フィテッセとの友好関係が問題化

 チェルシーが獲得した若手選手を次々とエールディビジのフィテッセに送り出していることは広く知られている通り。オーナーのロマン・アブラモビッチと、フィテッセのアレクサンドル・チグリンスキー会長は、ロシアに本拠を置く投資会社スネジリの共同オーナーであり、この友好関係をフットボールビジネスにも積極的に活用しているというわけだ。

 ところが、フィテッセの前会長だったメラブ・ジョルダニアが数日前、両者の間にはアンフェアな提携関係があると暴露して、スキャンダルの火種になっている。

 ジョルダニアによれば、チェルシーは、フィテッセが必要としない選手を強引にレンタルで送り込んだだけでなく、新戦力(ケルビン・レールダム)の補強を妨害したり、エースストライカーだったウィルフリード・ボニ(現スウォンジー)の売却を強要するなどして、フィテッセがチャンピオンズ・リーグ出場権を得られないよう工作したとのこと。UEFAは、資本関係にあるクラブが同じコンペティションに同居するのを禁じており、もしチェルシーとフィテッセがともにCLに出場した場合、これに間接的に抵触する可能性があったため、回避しようとしたのだという。UEFAはすでに調査に着手している模様だ。

【翻訳:片野道郎】
【翻訳者からのごあいさつ】
 イタリアのスポーツ専門局『SkySport』を舞台に活躍するジャンルカ・ディ・マルツィオは、移籍専門記者という新たなジャンルを独力で切り開いた草分けにして、他をまったく寄せ付けないトップランナーです。

 イタリア国内ではすでに数年前から超メジャーな存在でしたが、2013年1月にジョゼップ・グアルディオラ監督のバイエルン入りという大スクープをものにして、一躍ヨーロッパ中でその名を知られるようになりました。その後も、ウィリアン(当時シャフタール・ドネツク)がトッテナムからチェルシーに寝返った顛末など、イタリアにいながらワールドワイドな移籍情報をいくつもスクープしています。

 セリエAから下部リーグまで各クラブの会長やスポーツディレクターはもちろん、代理人からスカウトまで膨大な関係者と緊密なネットワークを持ち(iPhoneのアドレス帳には3000人以上のコンタクトが入っています)、他の記者には絶対入手できないディープな情報をキャッチ。素晴らしいのは、しっかり裏が取れるまでは決して情報を出さないところです。

 ご存じの通り、世界中を飛び交っている移籍関連ニュースの大半は、誰かの願望や思惑に基づくただの噂でありそれ以上ではありませんが、ディ・マルツィオが発信するニュースは、すべて彼自身のプライドがかかったガチネタであり、ハズレはほぼ皆無と言っても過言ではありません。移籍ネタに関しては、どんなにありそうな話でもディ・マルツィオが書くまでは嘘か本当かわからない、どんなにあり得ない話でもディ・マルツィオが書いたら本当、というのが、もはやこの業界の常識になっているくらいです。

 ツイッターのフォロワーは全世界で約30万人。日本では13年7月から『ワールドサッカーダイジェスト』誌に連載コラムを寄稿しています。先月、この連載を休載した時には、日本のフォロワーからいくつも問い合わせのリプライが飛んで来たほどの人気です。

 そんなディ・マルツィオのオフィシャルサイト『gianlucadimarzio.com』から、移籍関連を中心とする最新ニュースを毎日厳選してお伝えするのがこのコーナー。サプライズはあっても「ガセ」はありませんから、安心してお読みください。(片野道郎)
【関連記事】
【移籍市場超速報】シャヒンが古巣ドルトムントに完全移籍へ
【移籍市場超速報】スアレスが太鼓判。ウルグアイの超新星メンデス
【移籍市場超速報|特別編】ディ・マルツィオが推薦! ベルギー・リーグ注目の若手トップ11
【移籍市場超速報】チェルシーがラベッシに急接近
【移籍市場超速報】R・マドリーとチェルシーがサウサンプトンの主力に触手

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 永久保存版
    9月7日発売
    内田篤人
    引退特集号
    14年半のプロキャリアを
    完全プレーバック!
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト ワールドサッカーダイジェスト
    8月27日発売
    充実の決定版が完成!
    2019-20
    EUROPE SOCCER TODAY
    完結編
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト 9月24日号
    9月24日発売
    総勢40名が選ぶ!
    J1前半戦
    MVP&ベストイレブン
    「司令塔」特集も必読!
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト ワールドサッカーダイジェスト
    9月17日発売
    2020-21欧州各国リーグ
    開幕ガイド
    メガ15クラブの
    選手名鑑付き!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVol.30
    1月17日発売
    完全保存版!
    第98回高校選手権
    決戦速報号
    静岡学園が24年ぶりV
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ