無数の好機を1つも活かせず…世界新記録を逃したマドリー、“鬼門”のホームで初黒星

カテゴリ:ワールド

サッカーダイジェストWeb編集部

2017年09月21日

エースの復帰と歴史的偉業を祝うはずが…

前半は、いつでも点が取れる、と言う雰囲気だったが、多くの選手が次々にシュートを撃つも、1点は遠かった。記録達成を逃したのは残念だが、C・ロナウドを擁してもホームで勝てなかったことの方が問題だ。 (C) Getty Images

画像を見る

 9月20日(現地時間)、リーガ・エスパニョーラ第5節が行なわれ、レアル・マドリーは0-1でベティスに敗れた。


 リーガ開幕前のスーペルコパ(スペイン・スーパカップ)で5試合の出場停止処分を受けていたクリスチアーノ・ロナウドにとっては、今シーズン初のリーガの試合ということで、さっそくゴールを奪えるかどうかが注目された。
 
 またこの試合でマドリーがゴールを奪えば、公式戦74試合連続得点ということで、1963年に“サッカーの神様”ペレ擁するブラジルのサントスが樹立した記録を更新することになり、歴史が塗り替えられるかどうかにも、人々の関心は集まった。
 
 復帰したエース、C・ロナウドは開始30秒でいきなりペナルティーエリアに侵入してシュートを放とうとする積極性を見せるが、これはDFに阻止される。
 
 最初の決定機は、アウェーチームにもたらされた。3分、サナブリアとカマラサの2人でボールをゴール前まで運び、サナブリアがシュート。これがGKナバスを破るも、ゴール前に戻ってきたカルバハルの身体に当たり、マドリーはいきなりの危機をしのいだ。
 
 対するホームチームは10分、ゴール前でボールを受けたC・ロナウドがヒールでのシュートを狙うが、DFにブロックされる。このプレーを皮切りに、マドリーは次々にゴールチャンスを生み出していった。
 
 17分、22分とモドリッチが決定的な状況から強烈なシュート。しかし、いずれもゴールマウスを捉えられない。29分にはC・ロナウドがベイルのパスをダイレクトで叩くも、GKアダンは足元に飛んだ強烈な一撃をしっかりキャッチした。
 
 42分にはモドリッチの縦パスを受けたイスコが鋭い切り返しでDFをかわしてシュートを放ち、その2分後にはC・ロナウドが左サイドからのカットインという得意なかたちでフィニッシュまで持ち込んだが、いずれもアダンの牙城を崩すことはできない。
 
 マドリーは決定機の山を積み重ねていくが、ベティスも防戦一方だったわけではない。攻撃的姿勢を保ち(ゆえに守備が甘くなってマドリーに好機を与えたわけだが)、34分にはファビアンがカルバハルのスローインをカットしてドリブルで左に流れながら鋭いシュートを放つという決定機(GKナバスが好セーブ)を作った。
 
 前半から、互いに不思議なほど自陣にスペースを空けていたが、後半になると、ともにこれを利用することで、試合はオープンなものとなっていく。そのなかで、より多くのチャンスを作ったのは、もちろんマドリーだった。
 
 51分、イスコのパスで左サイドを抜け出したベイルのクロスをC・ロナウドが合わせたプレーは、まさに決定的だったが、ミート直前のイレギュラーバウンドもあってか、ボールはクロスバーを越えていく。彼の同様のシュートは、73分にも見られた。
 
 こうした展開が続き、徐々にプレーが雑になっていくマドリー。ボールコントロールのミスでボールを失ったり、イージーな場面で相手にパスをぶつけたり、味方同士で衝突したりすると、サンチャゴ・ベルナベウのスタンドからはブーイングも聞こえるようになった。
 
 ジダン監督がアセンシオ、L・バスケス、マジョラルを投入しても、状況は変わらない。シュート数は増えていくも、ゴール前を固めたベティスのゴールは遠く、逆に前がかりになることで、ピンチを迎えたりもした。
 
 75分、L・バスケスの右からのクロスに、ベイルがヒールで合わせる。決まれば、まさにスーパーゴールと呼ぶべきアクロバティックなシュートだったが、GKアダン、そしてポストにも阻まれ、歴史的なゴールは最後まで訪れなかった。
 
 無数にあったチャンスを逃したマドリーは、その代償を支払わされることとなった。アディショナルタイムの4分、フリーのバラガンにクロスを上げられ、やはりフリーのサナブリアにヘディングシュートを決められたのである。
 
 エースの復帰と歴史的偉業をサポーターとともに祝うはずだった一戦で、マドリーは今シーズン初の無得点、そして初黒星……。リーガではいまだサンチャゴ・ベルナベウで勝利を挙げていない(過去2戦は引き分け)王者はこれで、宿敵バルセロナに勝点7離されての7位に沈むこととなった。
【関連記事】
「巧みなテクニック!」香川真司の今季初ゴールを独メディアが称賛!
過密日程のミラン、2つのPKで昇格組スパルを撃破!
柴崎岳の離脱に苦悩するヘタフェ指揮官「ガクの代わりのトップ下はなかなか…」
武藤嘉紀が3人抜きの鮮烈ゴール! 独各紙は「驚愕の一撃」「圧巻のソロだ」と賛辞
長谷部、攻守で勝利に大貢献! 大迫は奮闘するも逸機でケルンの連敗を阻止できず…
「痛快だ! オカザキは批判する者を黙らせた!」レスター番記者が不要説に真っ向から反論
ノイアーが再離脱で年内復帰は絶望的に…ロシアW杯への影響も?
メキシコで再び巨大地震…本田圭佑は「言葉がない」と心境を吐露
内田篤人、約2年半ぶりのスタメン&フル出場! ウニオンは1点に泣く

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ