ノイアーが再離脱で年内復帰は絶望的に…ロシアW杯への影響も?

カテゴリ:ワールド

ワールドサッカーダイジェスト編集部

2017年09月20日

主将の離脱はドイツ代表にとっても大打撃。

左足中足骨の骨折で長期離脱を余儀なくされたノイアー。手術は無事に成功したようだ。(C)Getty Images

画像を見る

 バイエルンにとって、ショッキングなニュースが届いた。現地時間9月18日、GKマヌエル・ノイアーがブンデスリーガ5節のシャルケ戦に向けた非公開練習中に負傷。左足中足骨の骨折と診断され、年内の復帰は絶望的となった。
 
 ノイアーは今年4月にも同じ箇所を骨折し、8月28日のブレーメン戦(ブンデスリーガ2節)で実戦復帰を果たしたばかりだった。
 
 負傷した翌日(19日)に受けた手術は無事成功。左足にギプスを巻いてベットに横たわる自身の写真とともに、ノイアーはツイッターにこうコメントした。
 
「落ち込んだ気持ちと手術はもう過去のものさ。たくさんの励ましのメッセージをありがとう」
 
 主将を務めるノイアーの離脱はバイエルンだけでなく、ドイツ代表にとっても大打撃。引き分け以上で本大会出場が決まる10月のワールドカップ予選はともかく、懸念されるのは来年6月に控える本大会への影響だ。仮に来年1月に復帰できたとしてもコンディションがどこまで戻るかは未知数で、故障を繰り返している左足を再び痛めれば最悪の場合は欠場する可能性もある。
 
「マヌエル(ノイアー)のことを考えると本当につらい。ショックを受けているのは間違いないからね。彼は人間性、規律、そして意欲を併せ持った選手だ。復帰に向けて全力を尽くし、元の姿を取り戻してくれるはずだ」
 
 ドイツ代表のヨアヒム・レーブ監督はそうコメントした守護神の一日も早い帰還を願ってやまない。
 
文:ワールドサッカーダイジェスト編集部
 
【関連記事】
「流れを一変!」「すべてはオカザキのおかげ」独サッカー専門誌が元マインツFWを称える
【現地発】16歳FWがイタリアで台頭! 実力はイブラ級、値札はエムバペ級にも?
【現地発】「MBAPPE」の正しい読み方。エムバぺ? ムバッペ? ンバぺ?
「2017年の若手MVP」は誰だ⁉ エムバペやドンナルンマ、デンベレらが候補に
【ハイライト動画】内田篤人が加入後初の先発フル出場を果たすも…ウニオンは5試合白星なし|ザントハウゼン1-0ウニオン

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 2025年7月号
    6月10日(火)発売
    今、面白いクラブを総力特集‼
    ファジアーノ岡山
    徹底読本
    クラブが辿った奇跡のストーリーに迫る
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 2025年7月17日号
    7月3日発売
    2025-2026 EUROPEAN LEAGUES
    ヨーロッパ主要クラブ 開幕フォーメーション大予想
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 完全保存版
    1月17日発売
    第103回全国高校サッカー選手権
    決戦速報号
    前橋育英が7年ぶりの戴冠
    全47試合&活躍選手を詳報!
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ