内田篤人、約2年半ぶりのスタメン&フル出場! ウニオンは1点に泣く

カテゴリ:ワールド

サッカーダイジェストWeb編集部

2017年09月20日

前半は守備で奮闘、後半は攻撃にも頻繁に参加

0-3で敗れたドルトムントとの一戦(写真)から、もう2年半……。ここまでの苦労は、これからのプレーで報われるか。 (C) Getty Images

画像を見る

 9月19日(現地時間)、ブンデスリーガ2部の第7節が行なわれ、ウニオン・ベルリンはザントハウゼンに0-1で敗れた。

 このアウェーマッチに、内田篤人は右SBとして加入以来初のスタメン、そしてフル出場を果たしている。
 
 彼がブンデスリーガで最後にスタメンに名を連ねたのは、2015年2月28日(シャルケ在籍時)のドルトムント戦。香川真司と対決したこの一戦から、もう2年半が経とうとしている……。なお、日本代表では同年3月31日のウズベキスタン戦が最後である。
 
 前半は主に守備で奮闘し、相手に決定的なプレーを許さなかった内田は、後半になると攻撃参加の回数も増え、71分には長いクロスを前線に入れ、FWポルターのヘディングシュートを引き出した(GKがキャッチ)。
 
 だがその一方で、まだ試合勘が完全に取り戻せていないのか、イージーなパスをミスする場面もあり、今後、プレーの精度を上げていくことが期待される。
 
 試合は55分、ホームのザントハウゼンにパカラダの鮮やかな20メートル超のミドルシュートで先制点を奪われ、このまま逃げ切られた。ウニオンのケラー監督は「ボールポゼッションを高めて反撃を狙ったが、いかんせんミスが多過ぎた。次の試合までに改善しなければならない」と反省していた。
 
 2試合ぶりの敗戦で通算3分け2敗のウニオン。次節は9月25日、ホームにカイザースラウテルンを迎える。内田は2試合連続のスタメン出場を果たせるか!?

【ハイライト動画】内田篤人が加入後初の先発フル出場を果たすも…ウニオンは5試合白星なし|ザントハウゼン1-0ウニオン
 
【関連記事】
岡崎慎司が途中出場で1G1A! 全得点に絡む大車輪の活躍でリバプールを撃破!
2ゴールの中島翔哉を関係者や地元メディアも称賛 「新たな驚き」「天才」「新たな香川!?」
パリSGのご意見番が明かした「カバーニvsネイマール」の複雑な舞台裏
北朝鮮代表FWがゴールラッシュ!「新進気鋭のスター」と伊紙が絶賛
「極上の輝きを放ち…」 柴崎岳が“早くも価値を示したニューフェイス”に選ばれる!
【ブンデス日本人の現地評】及第点以上は浅野拓磨だけ…寂しい結果に終わった先週末
柴崎岳とデンベレはなぜ怪我をした? 地元メディアが問題視したのはヘタフェの…

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いざW杯予選へ!
    3月8日発売
    元代表戦士、識者らと考える
    日本代表の現在地と未来
    2026年へのポイントは?
    J1&J2全クラブ戦力値チェックも
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 夏の移籍を先取り調査!
    3月21日発売
    大シャッフルの予感
    SUMMER TRANSFER
    夏の移籍丸わかり
    完全攻略本2024
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ