ポドルスキが"本領発揮"へ。札幌戦のシュート7本が示す大きな可能性

カテゴリ:Jリーグ

白井邦彦

2017年09月18日

期待値が高かった分だけ苦しんだが…。

ポドルスキの生かし方をチームが理解し始めたようだ。写真:川本学

画像を見る

[J1リーグ26節]神戸2-0札幌/9月16日/神戸ユ

 神戸ユニバーで行なわれた神戸対札幌は、2-0でホームの神戸が勝利した。これで神戸は前節のG大阪戦に続く2連勝。上位浮上のきっかけを掴んだと言える。
 
 だが、ここまでの道のりは平坦ではなかった。特にポドルスキの加入後は、期待値が高かった分だけ苦戦が続いた印象だ。
 
 Jデビューとなった19節の大宮戦(7月29日)では、挨拶がわりの2ゴールでチームを勝利へ導いたポドルスキ。だが、それ以後はなかなか当たりが生まれず、久々にゴールを挙げたのは約1か月後の第24節・磐田戦(8月26日)だった。
 
それに呼応するようにチームも勝利から見放され、22節のFC東京戦(8月13日)の後にはネルシーニョ監督が解任。吉田孝行ヘッドコーチが後任監督として暫定的に指揮を執ることになるなど、チーム内に困惑の風が吹いた。
 
 そのバタバタ劇の渦中にポドルスキが居た。日本の蒸し暑い夏に身体が慣れず、チームメイトのプレースタイルを把握するのにも時間がかかった。周りとフィットせず、試合中に苛立つシーンもしばしば見られた。言い換えれば、ポドルスキの取扱説明書をチームが持っていなかったのである。
 
 だが、今節の札幌戦で一気にポドルスキの活かし方が見えたように思われる。その答えのひとつとして彼のシュート本数に注目したい。
 
 Jデビュー戦の大宮戦ではシュート3本で2ゴールを挙げ、決定力の高さを証明した。だが、続く柏戦はシュート2本のみ。翌節の鹿島戦では5本放っているが、タフシュートが目立った。
 
その後、FC東京戦では1本、横浜FM戦では0本、来日3ゴール目を挙げた磐田戦でさえわずか2本と少ない。そしてG大阪とのカップ&リーグ3連戦では、3本、2本、2本と相変わらず少なめだった。
 
 だが、今節の札幌戦では来日後最多となる7本。しかも黄金の左足シュートだけではなく、右足もある。闇雲に打てばいい訳ではないが、この日のポドルスキはシュートを多く放つことで相手の脅威になった。
 
【関連記事】
【J1採点&寸評】神戸2-0札幌|ポドルスキが機能!シュート7本で相手の脅威に
「こんな馬鹿げた話があるか!」神戸のポドルスキが古巣ケルンとサポーターを擁護
【横浜】中澤佑二がレフェリングについて持論を展開「イライラするってことは…」
大迫は先発も見せ場なく、香川は不出場…無失点継続中のドルトムント、全敗ケルンに5発完勝!
連敗した名古屋の風間監督が珍しく精神面に言及。「非常に残念な試合。抽象的な言葉は嫌いですが…」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ