【横浜】中澤佑二がレフェリングについて持論を展開「イライラするってことは…」

カテゴリ:Jリーグ

広島由寛(サッカーダイジェストWeb編集部)

2017年09月17日

「レフェリーも人。一生懸命に笛を吹いている」

レフェリングについて持論を展開した中澤。「勝つことで不満は消せる」とコメント。(C)SOCCER DIGEST

画像を見る

[J1リーグ26節]横浜1-1柏/9月16日(土)/日産スタジアム
 
「ん?」と首を傾げたくなるジャッジは少なくなかった。
 
 とりわけ気になったのが、プレーオンの判断の悪さだ。そのままプレーを流せば、ファウルを受けた側は有利な状況になりそうな場面でも、きっちりと反則を取る――センスがないな、と正直思った。
 
 主審とふたりの副審がピッチを去る際、ブーイングが鳴り響いたことを考えれば、選手側から見てもフラストレーションを感じさせる“裁き”だったのではないだろうか。
 
 この日のレフェリングについて中澤佑二に聞けば、次のように答えた。
 
「どっちつかずの判定と感じられるものは、おそらくどのチームにも毎試合あるはず。それに対してイライラするっていうのは、勝ててないということだと思う。
 
 しっかりと勝つことで、レフェリングに対する不満は消せる。レフェリングありきではなくて、自分たちのプレーの質をまず先に考えることが大事。レフェリーも人。一生懸命に笛を吹いていますから」
 
 経験者らしい見解で、まずは自分たちのプレーを向上させ、勝利を目指す姿勢の重要性を訴えた。
 
取材・文:広島由寛(サッカーダイジェスト編集部)

【横浜 1-1 柏PHOTO】上位対決は齋藤、クリスティアーノのスーパーゴールで決着付かずのドローに終わる
【関連記事】
【J1採点&寸評】横浜 1-1 柏|齋藤が待望の今季初ゴールも、MOMは敗戦から救うFKを決めた柏の9番
【横浜×柏|プレー検証】失点につながった喜田拓也のタックルは本当にファウルだったのか
【横浜】「僕にかかっている」待望の“今季初”を決めた齋藤学への期待感
【横浜】前人未踏の550試合も通過点。39歳の中澤佑二が走り続ける理由
日本サッカーを彩る「美女サポーター」たちを一挙に紹介!

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ