大久保嘉人はMFか、FWか。安間新監督はあるプレーを例に「正直、ヨシトしか…」

カテゴリ:Jリーグ

志水麗鑑(サッカーダイジェスト)

2017年09月18日

大久保のポジションを微修正。

FC東京における大久保の可能性に安間監督が持論を展開した。写真:田中研治

画像を見る

[J1リーグ26節]FC東京1-0仙台/9月16日/味スタ
 
 安間貴義新体制の初陣を飾ったFC東京だが、監督交代で変更点があった。
 
 これまで、中盤に降りてくることはありつつも、基本的には最前線に君臨していた大久保嘉人。だが、この日はスタートポジションからはっきりと、1トップの永井謙佑の後ろに立ちシャドーとしてプレーしていた。
 
 川崎時代に3年連続の得点王(13~15年)に輝いた実績を持つだけに、このストライカーが中盤でプレーしたとしても「怖くない」など様々な意見がある。それにもかかわらず、何故このようなポジションの微修正をしたのか。安間監督は大久保のあるプレーを引き合いに出して説明した。
 
 そのプレーとは後半開始直後。チャン・ヒョンスからの縦パスを受けた大久保が、ダイレクトで永井にスルーパスを送る。しかし、結局はふたりの呼吸が合わず、ボールが流れたシーンだ。
 
 これに対して指揮官は「決定的なパスを出しても周りが反応していない」とした。さらに、「最後のクオリティは…正直、ヨシトしかラストパスを通せない」と背番号13のチャンスメイク能力を評価する。
 
 その言葉からは完全に大久保を“MF”と見なしているが、安間監督は違う。これまでの分析から持論を展開した。
 
「相手の最終ラインに圧力をかけてくれと、以前はヨシトに要望があった。でも、そこでマークをされ、中盤に崩せる選手もいない。だから、最前線にボールが入る前に失ったり、ロングボールで競り負けて相手ボールになっていた。なかなかゲームにならなかったから、まずは中盤を整備した。そこでヨシトが中盤に落ちるのを認めた。一度下がってから前に出てマークを外すのが得意だから、そこから得点に入って行ければいい」
 
「ポジションの名前とかあまり言わないです」という戦術家にとって、大久保が”MF”か”FW”かは議論の対象ではない。むしろ、得点もアシストも、両方を求めているようだ。また、「彼にはもっとやってほしいことがたくさんあります」と、その要求は尽きない。
 
取材・文:志水麗鑑(サッカーダイジェスト編集部)
【関連記事】
【FC東京】チグハグだった篠田体制。象徴された“あのワンシーン”
【J1採点&寸評】FC東京1-0仙台|決勝弾の韓国代表DFがMOM!安間新体制でFC東京に変化が
大久保嘉人が杉本健勇にガッチリと握手。投げかけた熱いひと言
「天才的な閃き!」「生涯一のゴラッソ」柴崎岳のバルサ戦スーパー弾をスペイン紙が絶賛!
【現地発】久保裕也が待望の今季初ゴール!「どんどんノッていける気がします」
FC東京に復調気配?初陣での無失点勝利に新指揮官は「根気強くやってくれた」と手応え
苦しむ大久保嘉人に敵将は「やっぱり、うまいな。ただ、色々と思いながら…」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いざW杯予選へ!
    3月8日発売
    元代表戦士、識者らと考える
    日本代表の現在地と未来
    2026年へのポイントは?
    J1&J2全クラブ戦力値チェックも
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 夏の移籍を先取り調査!
    3月21日発売
    大シャッフルの予感
    SUMMER TRANSFER
    夏の移籍丸わかり
    完全攻略本2024
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ