【日本代表】「全然ダメ」と悔やむ本田圭佑。このまま世代交代の波に飲み込まれるか

カテゴリ:日本代表

広島由寛(サッカーダイジェストWeb編集部)

2017年09月06日

「何を言っても言い訳になる」

攻撃でも守備でも見せ場はほぼ皆無。本田のプレーに“怖さ”は感じられなかった。写真:佐藤明(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

[ロシアW杯アジア最終予選]サウジアラビア1-0日本/9月5日/キング・アブドゥラー・スポーツ・シティー
 
 足を止めて、腰に手を当てる。
 
 前半も終わりかけようとしている時だったが、明らかにその姿は消耗していた。目の前の敵に厳しく寄せることができない。仕掛けられれば、ずるずると下がる。致命的なボール逸やパスミスもあった。
 
 攻撃面でも、本田圭佑は効果的なプレーを見せられなかった。タッチライン際でボールを受ければ、横パスやバックパスが目立ち、“怖さ”がまるで感じられない。
 
「組み立ての部分で課題が多かった」
 
 見せ場はほぼ皆無。インサイドハーフの柴崎岳と右SBの酒井宏樹を含めた右サイドのトライアングルで崩そうと試みたが、「全然ダメ」と吐き捨てた。
 
 潔く、自分自身を客観視する。「何を言っても言い訳になるし、ダメだったという結果しか残らないんで」と静かなトーンで話す。
 
 これがあの本田か、と思わせるほど、そのパフォーマンスは低調極まりなかった。
 
 右ふくらはぎの負傷で、新天地パチューカではいまだフル出場できていないなど、不出来のエクスキューズはある。それにしても、サウジアラビア戦の本田は“並み以下”の選手だった。
 
「前半だけで交代するとあらかじめ言われていたので。もう少し何かやりたかったという気持ちはある」
 
 世代交代の波が押し寄せるなか、自らの存在をアピールするための45分間だった。だが、そのチャンスをモノにできず、ともすれば不要論を加速させるような内容だった。
 
 この逆境を乗り越えられるのか。本田はまだあきらめていない。
 
「まずは試合に出続けることで、すべてを取り戻していけると。さらにパワーアップを目指していけると思ってる」
 
取材・文:広島由寛(サッカーダイジェスト編集部)

【日本代表PHOTO】日本、敗れる・・サウジアラビアは3大会ぶりにW杯出場権獲得

【PHOTO】日本代表戦の美女サポーターたち♥
 
【関連記事】
【セルジオ越後】眠くなる試合内容。サウジに敗れ、ワールドカップへの危機感は増した
金田喜稔がサウジ戦を斬る!「意地を見せられなかった本田、柴崎にはがっかりした」
悲嘆に暮れる豪州メディアは、サウジアラビアvs日本の一戦をどう報じたのか
ロシアへの道は険しい!? 吉田麻也が「レギュラー転落」を本気で危惧するワケ
【日本0-1サウジ|採点&寸評】井手口は攻守にフル稼働。先発した背番号4の出来は…

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ