【日本代表】敵地の暑さに苦しんだ原口元気。「オーストラリア戦のようには…」

カテゴリ:日本代表

サッカーダイジェスト編集部

2017年09月06日

もう少し前からいけると思ったが…

原口は左ウイングでフル出場。持ち前のハードワークを効かせて、攻守に奔走した。写真:佐藤明(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

[ロシアW杯アジア最終予選]サウジアラビア1-0日本/9月5日/キング・アブドゥラー・スポーツ・シティー
 
「オーストラリア戦のようにやるのは難しかった」
 
 敵地でのサウジアラビア戦でフル出場した原口元気は、このように振り返った。
 
「どれだけコンディションが優れた選手が揃っていても、今日のような気候では、前線からの守備をやり続けるのは難しい。もう少し前からいけると思ったが、最初の10分でこれはキツイと感じた」
 
 左サイドで精力的に動いた背番号8は、敵地の酷暑が相当に堪えたようだ。攻撃面に関しても「チャンスをしっかりと決めきらないといけない。セットプレーもそうだし、僕自身もチャンスがあった」と反省の言葉を並べた。
 
「この試合で出た課題をしっかりと生かさないといけない。本番は今日のようなコンディションで戦うことはないかもしれないが、それを言い訳にはできない。戦いにくい相手と試合をした際にどう戦うのかというところは考えていかないといけない」
 
 過酷な環境でも、どんな相手に対しても、コンスタントに力を発揮できなければ、強豪が揃うワールドカップでも苦戦を強いられるだろう。ロシア・ワールドカップ本大会まで残り9か月――。原口は、この敗戦を糧に、さらなる成長を誓う。

【日本代表PHOTO】日本、敗れる・・サウジアラビアは3大会ぶりにW杯出場権獲得

【PHOTO】日本代表戦の美女サポーターたち♥
 
【関連記事】
【セルジオ越後】眠くなる試合内容。サウジに敗れ、ワールドカップへの危機感は増した
【日本0-1サウジ|採点&寸評】井手口は攻守にフル稼働。先発した背番号4の出来は…
金田喜稔がサウジ戦を斬る!「意地を見せられなかった本田、柴崎にはがっかりした」
【日本代表】先発復帰も不発の原口元気。最終予選を振り返り、「良い時も、今日みたいに…」
【日本代表】原口元気が目論むバージョンアップ。キーワードは効率性

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いざW杯予選へ!
    3月8日発売
    元代表戦士、識者らと考える
    日本代表の現在地と未来
    2026年へのポイントは?
    J1&J2全クラブ戦力値チェックも
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 夏の移籍を先取り調査!
    3月21日発売
    大シャッフルの予感
    SUMMER TRANSFER
    夏の移籍丸わかり
    完全攻略本2024
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ