【日本代表】「まだまだできる」。杉本健勇は、ほろ苦のデビュー戦で何を感じたか

カテゴリ:日本代表

サッカーダイジェスト編集部

2017年09月06日

再び代表に選ばれるために「変えなきゃいけないところがある」。

サウジ戦で途中出場し、代表デビューを飾った杉本。しかし期待に応える働きはできず……。写真:佐藤 明(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

[ロシアW杯アジア最終予選]サウジアラビア1-0日本/9月5日/キング・アブドゥラー・スポーツ・シティー
 
 ロシアワールドカップ・アジア最終予選10節のサウジアラビア戦で、杉本健勇が67分に途中出場。代表デビューを果たした。

【日本代表PHOTO】日本、敗れる・・サウジアラビアは3大会ぶりにW杯出場権獲得
 
 しかし交代直前にチームは失点。本人曰く「難しい状況になってしまった」。
 
 ヴァイッド・ハリルホジッチ監督からは「あまり真ん中から動き過ぎず、ボールを収める時は収めて、ゴール前に入っていけ」と言われていたという。しかし……。
 
「なかなかうまくいかなかったですね。もっと自分のところで収められればよかったですけど」
 
 最前線で身体を張り攻撃の起点となろうと奮闘したが、奏功せず。流れを変えることはできなかった。ほろ苦いデビュー戦後、杉本は自身の力不足を痛感した。
 
「個人的にも悔しい試合になった。代表で実際にプレーしてみて、まだまだ甘いなと思いましたし、ここでやるためにはもっとレベルアップしないといけないし、もっと変えなきゃいけないところがある」
 
 変えなきゃいけないところとは、「すべて」だ。「スプリント、フィジカル、あらゆる面でもう1個上のレベルにいかないといけない」。そう語った杉本は、すでに前を向いている。
 
「まだまだできる。途中からじゃなくて、スタメンで使ってもらえるようにしないといけない。そのためにはチームに帰ってからが、めっちゃ大事になる。Jリーグでもっと圧倒的な結果を残していかないといけない」
 
 再び代表のピッチに立つために、杉本は並々ならぬ覚悟を決めた。

【PHOTO】日本代表戦の美女サポーターたち♥
【関連記事】
【日本0-1サウジ|採点&寸評】井手口は攻守にフル稼働。先発した背番号4の出来は…
アラブ諸国が見たジッダ決戦「よくぞあの日本代表から勝利をもぎ取った」
【日本代表】井手口陽介は猛省モード全開「何をするにしてもバラバラだった」
【日本代表】オーストラリア戦を彩った美女サポーターたちを一挙紹介!
悲嘆に暮れる豪州メディアは、サウジアラビアvs日本の一戦をどう報じたのか

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 王国の誇りを胸に
    4月10日発売
    サッカー王国復活へ
    清水エスパルス
    3年ぶりのJ1で異彩を放つ
    オレンジ戦士たちの真髄
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 特別企画
    5月1日発売
    プレミアリーグ
    スター★100人物語
    絆、ルーツ、感動秘話など
    百人百通りのドラマがここに!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 完全保存版
    1月17日発売
    第103回全国高校サッカー選手権
    決戦速報号
    前橋育英が7年ぶりの戴冠
    全47試合&活躍選手を詳報!
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ