【日本代表】井手口陽介は猛省モード全開「何をするにしてもバラバラだった」

カテゴリ:日本代表

サッカーダイジェスト編集部

2017年09月06日

13分にはミドルシュートを放ったものの…。

オーストラリア戦で鮮烈ゴールを決めた井手口も、サウジアラビア戦は不発。チームを勝利に導けなかった。写真:佐藤 明(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

[ロシアW杯アジア最終予選]サウジアラビア1-0日本/9月5日/キング・アブドゥラー・スポーツ・シティー
 
 前節のオーストラリア戦で見事な決勝ゴールを奪って、特大のインパクトを残した井手口陽介だが、この日はヒーローになれなかった。

【日本代表PHOTO】日本、敗れる・・サウジアラビアは3大会ぶりにW杯出場権獲得
 
 巧みなキープから好パスを連発し、13分にはペナルティエリア手前からミドルシュートを放ったものの、得点は奪えず。チームを勝利に導くことはできなかった。
 
 試合後、井手口は「まだまだクオリティが低い。最後の精度も上げる必要があるし、決定的な仕事ができるようにしていきたいです」と悔しさを露わにした。
 
 敗因のひとつは、サウジアラビアの環境だろう。井手口は「環境といい気候といい、自分もそうだし、チームもしんどかった」とその過酷さを振り返り、「90分を通してはプレスにいくのは無理だったし、結局いかんという選択のほうが多かった。行くところと行かないところのメリハリをつけないといけなかった。もっと自分が相手のボランチに寄せられたら、自由を与えてなかったんじゃないかなと思う」と反省する。
 
 さらに周囲とのコミュニケーションについても、「蹴るんだったら、中盤全体でセカンドボールを拾わないといけない。今日は何をするにしてもバラバラだった」と話した。

「もっと要求していかないといけないと思うし、互いに求め合える関係を築ければ一番良いかな」と連係面の課題を感じている。
 
 猛省モード全開の井手口だが、個人としてこの2連戦で得たものは大きい。「自信を持ってやれば通用するというのは分かった」と確かな手応えを口にした。

 課題は少なくない。それでも急激に存在感を増す若武者の今後に注目したい。

【PHOTO】日本代表戦の美女サポーターたち♥
【関連記事】
【日本0-1サウジ|採点&寸評】井手口は攻守にフル稼働。先発した背番号4の出来は…
【日本代表】先発復帰も不発の原口元気。最終予選を振り返り、「良い時も、今日みたいに…」
【日本代表】オーストラリア戦を彩った美女サポーターたちを一挙紹介!
【日本代表】不完全燃焼の柴崎岳「残り9か月でどれだけ成長できるか」
「ゴミのような批判ばかりだ!」豪州代表の指揮官が、勝利後のバッシングに憤慨

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ