日本人欧州組の「月間採点ランキング」。3戦2発の岡崎を抑えての1位は?

カテゴリ:海外日本人

ワールドサッカーダイジェスト編集部

2017年09月08日

プレミア組が上位にランクイン。

柴崎(左上)、岡崎(右上)、吉田(左下)、長友(右下)など日本人選手の月間採点は?(C)Getty Images

画像を見る

 欧州5大リーグでプレーする日本人選手で、8月に最も活躍したのは誰か――。試合ごとの個人採点を掲載しているウェブサイト『WhoScored.com』。リーグによって試合数にバラつきはあるが、その月間平均レーティングを基に作成したランキングを紹介する。
 
 堂々の1位に輝いたのが、6.99点という高い評価を受けたサウサンプトンの吉田麻也だ。開幕から3試合連続のフル出場を果たし、安定した守備で2つの完封の立役者になれば、2節のウェストハム戦では決勝点となるPKを獲得するなど、攻撃でも貢献。1勝2分けとまずまずのスタートを切ったチームで、いまや不可欠な存在となっている。7点に近い採点も納得と言えるだろう。
 
 チームでも4位タイ(DFでは最高)の平均レーティングを誇る吉田はしかし、安穏とはしていられない。オランダ代表のレギュラークラスへと成長したヴェスレイ・フートがラツィオから加入したうえ、移籍を強く志願し、一時は退団が確実視されたCBのフィルジル・ファン・ダイクが結局は残留したからだ。CBの定位置争いは一気に激しくなっており、日本代表の守備の要に求められるのは継続性だ。
 
 吉田にはわずかに及ばなかったものの、6.97点をマークしたレスターの岡崎慎司が2位。開幕戦で強豪アーセナルからヘッド弾を叩き込むと、続くブライトン戦でも開始1分にこぼれ球を押し込んで2戦連発。こちらもチームで5番目の高評価だ。
 
 ちなみに、5大リーグでプレーする日本人選手で今シーズンにゴールを奪っているのは、ここまで岡崎のみとなっている。
 
 1試合のみの出場とはいえ、3位にランクインしたのがメスの川島永嗣だ。第2GKとして開幕を迎えながら、チームが3連敗を喫したため、4節のカーン戦でスタメン出場。0-1で敗れたこの試合で、チーム最高点となる6.95点が付いた。
 
 その5日後に開催されたワールドカップ最終予選のオーストラリア戦では、完封勝利に貢献しており、この勢いに乗ってクラブでも正GKの座を確固たるものにしたいところだろう。
 
 今夏の放出が濃厚と見られながら、プレシーズンでアピールに成功し、残留を勝ち取った長友佑都は4位に食い込んだ。連勝スタートを切ったインテルで、左SBとして2試合連続でスタメンを飾り、6.93点の評価を受けている。
【関連記事】
トップはイグアイン&ボヌッチ! 長友は!? 伊紙がセリエA全選手の年俸額を公表!!
【日本代表の採点ランク】W杯予選でアベレージが高かったのは?
代表入りが注目される人材も⁉ J1リーグ後半戦の主役候補10選
「妻が妊娠中に飲酒運転&浮気」のルーニー、離婚で慰謝料は50億円超?
【識者コラム】本田圭佑が選んだ“メキシコ”は日本人選手の新たな選択肢となり得るか?

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ