• トップ
  • ニュース一覧
  • 効果抜群だったハリルジャパンの戦略。“理想”に憑りつかれた豪州に、かつての怖さはなかった

効果抜群だったハリルジャパンの戦略。“理想”に憑りつかれた豪州に、かつての怖さはなかった

カテゴリ:日本代表

佐藤俊

2017年09月02日

コンフェデで見せた脅威がほぼ消失していた。

オーストラリアはポゼッションサッカーを志向したが、日本のプレッシングにあって機能しなかった。写真:田中研治

画像を見る

 オ-ストラリアの自滅を招いた日本の快勝だった。
 
 日本は41分、浅野拓磨がゴ-ルを決めるまでは失点しないことを優先し、なかなか決定的なチャンスを作れずにいたが、それ以上にオ-ストラリアが低調だった。
 
 オ-ストラリアのサッカ-の特長と言えば強いフィジカルとロングボ-ルを活かした空中戦だ。ところが2013年、アンジェ・ポステルコグル-がオ-ストラリア代表監督に就任するとポゼッションサッカ-を標榜し、世代交代を進めながらチ-ムスタイルを変えていった。
 
 その成果が出たのが、2016年にロシアで行なわれたコンフェデレ-ショズカップだ。ドイツには敗れたがカメル-ン、チリにはともに1-1のドロ-で終えた。早いテンポでパスをつなぎ、鋭くエリア内に侵入してくるサッカ-は、これまでの空中による肉弾戦を得意としてきたチ-ムとは180度異なるパスサッカ-で、世界基準で戦えるポゼッションスタイルを見せたのだ。
 
 それを分析した日本は、オ-ストラリアのポゼッションのクオリティが非常に高く、今回の試合は相当の苦戦を予想したという。
 
 実際、ベンチメンバ-も最終ラインと攻撃的な選手ばかり。そこから監督の試合に対する考えが見えてくるが、ハリルホジッチも「先行逃げ切り」ではなく、かなりの劣勢を想定していたのだろう。 
 
 長谷部誠も「今までのオ-ストラリアとは違う。より難しい試合になる」と、つなぐオ-ストラリアを警戒していた。
 
 ロシアへの切符を賭けたこの日の試合もオ-ストラリアはつないできた。コンフェデでの手応えと自信が選手のプレ-から垣間見ることができた。
 
 しかし、コンフェデと大きく違ったのがクオリティだった。全体のテンポが遅く、個々の選手がボ-ルを持っている時間が長かった。そのため出足の鋭い井手口陽介らにボ-ルホルダ-や受け手が再三潰され、つないで日本の守備を崩すことはなかなかできなかった。
 
 しかも左攻撃的MFのジェ-ムズ・トロイ-ジを始め、この日のオ-ストラリアは簡単なミスが目立った。昌子源は「攻撃での恐さはそれほどなかった」と言っていたが、コンフェデで見せた彼らの脅威がほぼ消失していたのだ。
【関連記事】
日本突破に韓国メディアの反応は?「両国の運命は大きく変わった」「ハリルホジッチは正しかった」
「日本人は誇りを捨てないはず…」窮地のオーストラリアがサムライブルーに切実エール!
【セルジオ越後】山口蛍、今野、そして井手口…Jリーグ勢がW杯に導いた
【日本2-0オーストラリア|採点&寸評】ロシア行きを決定付ける会心ミドル!攻守に貢献した井手口をMOMに
長谷部がハリル監督の進退問題に言及。「人生にはサッカーよりも大切なことがある」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト いよいよ大詰め!
    4月4日発売
    アーセナル、リバプール、
    マンチェスター・シティ
    プレミア3強 徹底解剖
    歴史的な三つ巴は最高潮へ!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ