【日本代表|会見要旨】ハリル監督「私を攻撃しているということも耳に入っていた」

カテゴリ:日本代表

サッカーダイジェスト編集部

2017年09月01日

「個人的な問題もありすぐにロッカーに引き上げたかったが…」

オーストラリア戦後、去就問題を匂わす発言をしたハリルホジッチ監督だが、改めて続投を明言した。写真:山崎賢人(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

 日本サッカー協会は9月1日、ロシア・ワールドカップ出場を受けて記者会見を行なった。以下、ヴァイッド・ハリルホジッチ監督の会見要旨をお伝えする。


「昨日の試合後の会見を申し訳なく思っている。皆さんの前で長い時間話せなかった。皆さん、聞きたいことがたくさんあったと思いますけど、これまで誰も知らなかったことを発言しましたから、素晴らしいゲームのお祝いに水を差したくなかった。非常に難しい状況で、ほぼパニックに陥った状況で戦っていたわけです。

 このゲームに向けた準備は簡単ではなかった。またこの大会に向けた準備がどれだけ困難だったかは皆様もご存じのはずです。例えば、オーストラリアを相手勝ったことがないとか、初戦を落とすと本大会に出場できないなど、そういうたくさんのことが私には影響しなかったが、選手に影響したかもしれない。私とともに働いていたスタッフも少し焦っていたかもしれません。

 また、私を攻撃しているということも耳に入っていた。個人的なことは皆さんご存知ないと思うが、それは話していなかった。私は仕事に集中しようと、選手たちのメンタル的な部分に影響を与えたくなかったのでそうしました。若い選手もいたので、そういうふうにしましたが、私のやり方に皆が同意していたわけではなかった。

 そのような状況で、歴史的な勝利を挙げました。初めてオーストラリアに勝っただけではなく、ワールドカップ出場を決めたことも歴史的だったと思います。試合後、私はベストゲームを見たと思いました。

 個人的な問題もありすぐにロッカーに引き上げたかったが、選手やスタッフ、観客とも喜びを分かち合わなければと思い、その場に残った。特別な時間になったんです」
【関連記事】
【日本代表】なんら不思議ではない、井手口陽介の圧巻パフォーマンス
【セルジオ越後】山口蛍、今野、そして井手口…Jリーグ勢がW杯に導いた
【釜本邦茂】ロシアはハリル続投でOK! どんなサッカーだろうが言うことを聞き過ぎるのが問題
【日本代表】主将として牽引した長谷部誠。「日本中がひとつになって取った切符」と周囲のサポートに感謝
【日本代表】韓国の2大紙はハリルジャパンの快勝劇をどう伝えたのか

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ