ドルトムント、デンベレの後釜として「シェフチェンコの正統後継者」を獲得!

カテゴリ:移籍情報

サッカーダイジェストWeb編集部

2017年08月29日

ウクライナ最優秀選手賞を3度受賞した実力派アタッカー。

ドルトムント移籍が決まったヤルモレンコ。背番号はエースナンバーの「9」に決まった。※写真はドルトムントの公式ツイッターより

画像を見る

 現地時間8月28日、ドルトムントはディナモ・キエフからウクライナ代表FWのアンドリー・ヤルモレンコを獲得したことをクラブ公式サイトで発表した。
 
 同発表によると契約期間は2021年6月までの4年で、さらにドイツ紙『ビルト』によれば移籍金は2500万ユーロ(約32億円)だという。
 
 現在27歳のヤルモレンコは、ディナモ・キエフの下部組織出身。2008年のトップチーム・デビュー以来、公式戦339試合に出場して137得点をマーク。さらにウクライナ代表としても69試合で29得点を記録し、これまでに3度のウクライナ最優秀選手賞を受賞してきた実力派だ。
 
 同国の偉大な先達である「アンドリー・シェフチェンコの正統後継者」とも呼ばれるヤルモレンコを獲得したドルトムントは、この3日前にバルセロナへ1億500万ユーロ(約134億4000万円)でフランス代表MFのウスマンヌ・デンベレを売却したばかり。
 
 そのデンベレと同じサイドを主戦場とするヤルモレンコは、ドルトムントからすれば、まさに後釜として打ってつけの存在と言えるだろう。同クラブのミヒャエル・ツォルクSDも、「アンドリーは、我々が長年マークしていた選手で、クラブと代表の両方でトップレベルにある」と太鼓判を押している。
 
 ヤルモレンコ本人もクラブの公式サイト上で、次のように意気込みを語っている。
 
「ヨーロッパのビッグクラブでプレーするという僕の夢を叶えるために移籍を許可してくれたディナモ・キエフにはとても感謝している。ドルトムントをトップに到達させられるよう、全てのトレーニングで全力を尽すつもりだよ」
 
 早ければ、9月9日のブンデスリーガ3節のフライブルク戦に出場する可能性もあるヤルモレンコ。日本代表の香川真司とも攻撃的ポジションを争う可能性もあるだけにそのパフォーマンスには刮目したい。
 
【関連記事】
【日本代表】「慎重さより…」。本田圭佑が掲げる豪州戦のテーマとは?
【日本代表】ひとつの「集大成」となる豪州戦。“常連組”槙野智章が語るハリルジャパンの軌跡
【現地コラム】今季のマンUは本当に強いのか? 開幕3連勝で見えた復活への狼煙
「日本の人びとは思い違いをしている」豪州代表のJリーガーが意味深発言
交代選手を間違えた…失態犯したスタッフを闘将ミハイロビッチが突き飛ばして叱責!

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いざW杯予選へ!
    3月8日発売
    元代表戦士、識者らと考える
    日本代表の現在地と未来
    2026年へのポイントは?
    J1&J2全クラブ戦力値チェックも
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 夏の移籍を先取り調査!
    3月21日発売
    大シャッフルの予感
    SUMMER TRANSFER
    夏の移籍丸わかり
    完全攻略本2024
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ