• トップ
  • ニュース一覧
  • 【蹴球日本を考える】浦和を翻弄した川崎の駆け引きの巧さ。とりわけ光った中村憲剛の機転

【蹴球日本を考える】浦和を翻弄した川崎の駆け引きの巧さ。とりわけ光った中村憲剛の機転

カテゴリ:連載・コラム

熊崎敬

2017年08月24日

ゆっくりとつなぐのは仮の姿。敵の足が止まったところで……。

自らのミスパスを拾って急加速。中村が機転を利かせたプレーで小林の先制点を引き出した。写真:徳原隆元

画像を見る

 気温29度、湿度87%。記者席に座っているだけでも息苦しいのだから、選手はかなりしんどかったと思う。そしてアジアのベスト4に大きく前進したのは、暑さの中で効率のいいプレーを見せた川崎だった。
【ACL準々決勝 川崎3-1浦和 PHOTO】ホームの川崎が小林悠の活躍で浦和に先勝! 

 どちらも無理に仕掛けたりせず、後方からじっくりつなぐサッカーをしていたが、川崎にあって浦和になかったものがあった。それは変化だ。
 
 多くの時間、敵の陣地で試合を進めた川崎は、短いパスを足下でつなぎながらも要所でプレーを変化させた。それはパスの長短や角度や緩急、さらにはドリブルでの仕掛けである。
 
 小林が決めた先制点は、中村のアシストから生まれた。家長に出した中村の縦パスがそのまま流れ、浦和の選手が止まったところで中村が加速。そのまま左サイドをえぐり、小林のゴールをお膳立てした。
 
 エウシーニョが決めた2点目は、ダイナミックな縦への攻撃から。エドゥアルド・ネットの球足の長い縦パスに小林が反応、裏に抜け出す。小林のシュートがGK西川に阻まれたとき、チャンスは潰えたかと思われたが、視界の外からエウシーニョが飛び込んできてボレーを突き刺してしまった。ゆったりとした流れの中で、一気にリズムを変えてきたのだ。
 
 3点目は左サイドで短いパスを回しながら徐々に敵陣に迫り、エリアに近づいたところで家長が縦に加速。ドリブルで遠藤をかわし、絶妙なクロスを小林に届けた。
 
 ゆっくりとパスをつなぐのは仮の姿。敵の足が止まったところで、川崎は一気に仕掛けてゴールを陥れた。駆け引きの妙によって浦和を翻弄した。
 
 川崎の3ゴールはどれも理にかなったものだったが、私がとりわけいいなと思ったのは1点目だ。
 
 前述したように、このゴールは動き出した家長への中村のショートパスが合わず、縦に流れたところから生まれた。ボールはゆっくりとゴールラインに転がり、浦和の選手も安心したのか足を止めた。
 その瞬間、ミスパスを出した張本人の中村が走り込んでボールを拾い、左サイドをえぐってアシストを決めたのだ。
 
 このプレーは、サッカーの大事な要素が詰まっている。
 敵味方が入り乱れた中でボールを足で操るサッカーは、失敗が多発するスポーツ。凡人はミスをしたところで落胆するが、中村ほどの名手になるとミスを逆手に取って敵を翻弄してしまうのだ。賢くなければ、こういうプレーはできない。
 
 サッカーではミスなくプレーするのは不可能に近い。ミスを減らすことは、もちろん大切。だが同時に、ミスが出た時にそれを利用する柔軟な発想を持つことが勝利への近道だ。
 
 中村のようにミスを利用できたら、それはもうミスではない。サッカーは結果論、勝った者が偉いのだから「あれ、狙ってやったんですよ」と言えば、誰も反論できないのだ。
 
取材・文:熊崎 敬(スポーツライター)
 
【関連記事】
【識者アンケート】豪州戦で先発起用したい11人は? キーマンに乾貴士、武藤嘉紀、原口元気ら
【セルジオ越後】豪州戦とサウジ戦に向け、選ぶべき選手と外すべき選手
【ACL採点&寸評】川崎 3-1 浦和|3ゴールに絡んだ小林悠に最高点。一方、「代表組」の守備陣に厳しい評価
【川崎】貴重な3点目をアシストした家長昭博。浦和の守備的な戦い方には一言
ACL初のベスト4進出へ――川崎が勝ち取った“らしく”て“らしくない”大きな1勝

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いざW杯予選へ!
    3月8日発売
    元代表戦士、識者らと考える
    日本代表の現在地と未来
    2026年へのポイントは?
    J1&J2全クラブ戦力値チェックも
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 夏の移籍を先取り調査!
    3月21日発売
    大シャッフルの予感
    SUMMER TRANSFER
    夏の移籍丸わかり
    完全攻略本2024
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ