【川崎】貴重な3点目をアシストした家長昭博。浦和の守備的な戦い方には一言

カテゴリ:Jリーグ

本田健介(サッカーダイジェスト)

2017年08月24日

ふわりとしたクロスを小林の頭に合わせる。

試合を経るごとに存在感を高める家長。浦和戦でもチームの3点目をアシストした。写真:佐藤 明(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

[ACL準々決勝]川崎 3-1 浦和/8月23日/等々力
 
 日本勢対決となったACL準々決勝の第1戦、76分に1点を返されて迎えた85分、川崎に貴重な3点目をもたらしたのは、J1リーグのここ数試合で存在感を高める家長昭博だった。
 
 左サイドでボールを受けた家長は、ドリブルで目の前の遠藤航を華麗にかわすと、ふわりとしたクロスを供給。「(中は)見ていなかったが、嫌なところに上げれば良いかな」と、左足で蹴ったボールは小林悠の頭にドンピシャで合い、貴重な3点目をアシストした。
 
 今季、大宮から加入した男は、夏前までチームへの順応に苦しんだ。だが、ここ数試合は周囲との良好なコンビネーションを見せ、欠かせないプレーヤーとなりつつある。この日も、的確にパス回しに参加し、ディフェンス面でも奮闘。“攻守の素早い切り替え”や“球際での競り合い”を強調する鬼木達監督のスタイルに実にマッチしている姿を示した。
 
 浦和は序盤から5バックを敷き、ゴール前を固めてきたが、特に苦心もしなかったという。
 
「いつもと変わんないです。(相手には)いつも引かれるので。(苦労)はなかったです」
 
 さらに2点のリードを得て9月13日の埼玉スタジアムでの第2戦に臨めるのは大きいが、その点に関してもクールに答える。
 
「第2戦が終わってからどうだったかが分かると思うし、2試合の結果次第なので、まだ何とも思っていないです」
 
 常に冷静に、感情をあまり表に出さない家長だが、チームのために必死に走る姿はサポーターから大きな支持を得る。だからこそ試合中には何度も“家長コール”が起きた。
 
「今日は暑かったし、試合間隔も短かったので、みんなも苦しかったと思いますが、励まし合いながら戦えました。常に出し切らなくちゃいけないとは感じています」
 
“川崎の家長”として、新たな姿を見せている男が、今後チームにどう貢献するか。調子を上げているだけにそのプレーには注目だ。
 
取材・文:本田健介(サッカーダイジェスト編集部)

【ACL川崎3-1浦和 PHOTO】ACL準決勝、ホームの川崎が小林悠の活躍で浦和に先勝!
【関連記事】
【ACL採点&寸評】川崎 3-1 浦和|3ゴールに絡んだ小林悠に最高点。一方、「代表組」の守備陣に厳しい評価
【蹴球日本を考える】浦和を翻弄した川崎の駆け引きの巧さ。とりわけ光った中村憲剛の機転
【ACL】浦和5-3-2、守備重視の布陣採用。しかし川崎の小林悠が先制弾!
【川崎】3連勝にも殊勲のストッパーはあえて警鐘を鳴らす「あそこで緩んでちゃいけない」
【川崎】もう万全? 戸惑いはない? 攻撃に特大の変化を加える家長昭博に訊いてみた

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いざW杯予選へ!
    3月8日発売
    元代表戦士、識者らと考える
    日本代表の現在地と未来
    2026年へのポイントは?
    J1&J2全クラブ戦力値チェックも
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 夏の移籍を先取り調査!
    3月21日発売
    大シャッフルの予感
    SUMMER TRANSFER
    夏の移籍丸わかり
    完全攻略本2024
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ