【神戸】ネルシーニョ監督を電撃解任…後任は吉田孝行ヘッドコーチが暫定指揮

カテゴリ:Jリーグ

サッカーダイジェスト編集部

2017年08月16日

大型補強は実らず、直近5試合は2勝3敗

成績が上向かず解任されたネルシーニョ監督。就任3年目にして、チームを去ることとなった。写真:サッカーダイジェスト

画像を見る

 神戸は8月16日、ネルシーニョ監督(67歳)との契約を解除したと発表した。後任には吉田孝行ヘッドコーチ(40歳)が代行監督に就任し、暫定的に指揮を執る。

 ネルシーニョ監督が就任して3年目の今季は、開幕から4連勝を記録し一時は首位に立ったものの、その後は得点力不足に悩まされて失速。前半戦を11位で折り返した。

 上位進出を期して、この夏にルーカス・ポドルスキ(元ドイツ代表)やハーフナー・マイク(元日本代表)を加えながらも成績は伸び悩み、直近5試合は2勝3敗と黒星が先行。成績が改善しない状況を見て、クラブは解任に踏み切った。

 ネルシーニョ監督は公式サイトで以下のようにコメントした。

「ファン・サポーターの皆さま、これまで全てのサポートと応援に心から感謝します。残念ながら目指していた目標を達成することができませんでしたが、チームとしてフットボールのタイトルを獲得するための大きな成長を私は見ることができました。しかしプロとして責任に応えられなかったことに大きな責任を感じています」

 一方で吉田新監督は次のような声明を出している。

「この度、ネルシーニョ監督の後任として指揮を執ることになりました。これまで前監督が築き上げてきた基盤とサッカーへの情熱を受け継つぎ、スタッフ・選手が一丸となって戦っていきます。勝利を追求する姿勢を示して今シーズンを戦い抜きたいと思います。クラブスポンサー、ファン・サポーターの皆さまのなお一層のご声援をよろしくお願い致します」
【関連記事】
イタリアの名将がJクラブに“逆オファー”!「中国よりも日本で仕事がしたい」
【神戸】見せ場“ゼロ”のポドルスキ、またも取材に応じず…
監督交代に見る「先見性」――例えば鹿島の、そして浦和のタイミングはどうだったか?
【神戸】柏に敗れ"イライラ"のポドルスキ。ジャッジに不服「判定が左右した部分は大きかった」
【蹴球日本を考える】血気盛んなポドルスキの存在感とブラジル人の痛快な股抜き

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 2026年2月号
    1月13日(火)発売
    [特集]
    北中米ワールドカップ日本代表徹底ガイド
    オランダやチュニジアを詳細検証
    ベスト8のその先へ。理想の戦い方とは。
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 2026年1月15日号
    1月5日(月)発売
    [ワールドカップイヤー特別企画]
    世界12か国の識者20人が選ぶ
    W杯26年大会の主役候補ランキング
    &スーパーレジェンド
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 第104回大会 決戦速報号
    1月16日発売
    高校サッカーダイジェストvol.44
    ワールドサッカーダイジェスト2026年2月19日号増刊
    第104回全国高校サッカー選手権大会 決戦速報号

    [MATCH REPORT]
    1回戦から決勝まで全47試合を完全詳報

    [HEROES FILE]
    第104回大会を彩った”48名の逸材”を厳選
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ