【FC東京】指揮官が明かす、石川直宏の引退発表の影響とは?

カテゴリ:Jリーグ

本田健介(サッカーダイジェスト)

2017年08月06日

川崎戦もドローに終わるも…。

試合後に会見に臨んだ篠田監督が、石川の引退発表の影響を語った。写真:滝川敏之(サッカーダイジェスト編集部)

画像を見る

[J1リーグ20節]川崎1-1FC東京/8月5日/等々力
 
 15節から3連敗を喫し、続く2戦はドローだったFC東京は、20節での多摩川クラシコを1-1で終えた。もっとも試合終了間際に同点に追いつかれたうえでの勝点1獲得だっただけに、篠田善之監督は手応えとともに悔しさを口にした。
 
「勝ち切れなかったのが非常に残念。反省しなくてはいけない。前半は押し込まれるシーンがありましたが、中央を締めながらみんなよくやってくれた。後半の立ち上がりにスイッチを入れ直して前へ行く姿勢を見せられたこと、ゴールを奪えたことは狙い通り。ただ、(追加点を)決め切るところ、セットプレーの失点が続いているところなど改善点は多くある」
 
 この日も新システムの3-1-4-2で臨んだFC東京は、アンカーの髙萩洋次郎、インサイドハーフの橋本拳人、米本拓司は高いインテンシティを発揮した。指揮官も「中盤のセカンドボールのバトルのところは3人がよくやってくれたし、奪ったあとの拳人とヨネ(米本)の出ていくスピードであったり、交代で入った選手、特に(永井)謙佑はギアを上げてくれたので、良い場面は見せられた」と語る。
 
 また、試合の3日前に石川直宏が今季限りでの引退を発表したことも、後押しになったと明かしてくれた。
 
「ナオ(石川)の決断は知らない人も多くいて、ビックリする出来事だったが、彼がチームのためにギアを上げたいという想いは全員で感じている。また、そういう想いを背中に乗っけて選手たちは走ろうと、取り組んでくれている。ナオの決断と彼のこれまでの実績、そして怪我で苦しんでいる姿というのは、みんな見てきたので、だからこそ今日先発した11人、あるいはメンバーの18人、またメンバーに入らなかった選手もまとまりを持って試合に臨んでくれたと思います」
 
 ベテランの決断に背中を押されたチームは今後、上昇気流に乗れるか。次戦の大宮戦では、まず7試合ぶりの勝利を掴みたい。
 
取材・文:本田健介(サッカーダイジェスト編集部)

【川崎1-1FC東京 PHOTO】終了間際の同点弾で30回目の多摩川クラシコは引き分けに終わる
【関連記事】
【FC東京】久々の等々力は「最高だった」と大久保嘉人。盟友・石川直宏の引退発表については…
【J1採点&寸評】川崎 1-1 FC東京|30回目の多摩川クラシコは終了間際にドラマが!MOMはチームを敗戦から救ったあの男
終了間際に執念の同点弾!谷口彰悟の一発で、多摩川クラシコは痛み分けに
【石川直宏の決意】シーズン真っ只中の引退発表。そこには意図的な、ある重大な理由があった
【石川直宏の証言】引退を伝えた時、同世代の大久保嘉人、前田遼一、茂庭照幸の反応は?

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いざW杯予選へ!
    3月8日発売
    元代表戦士、識者らと考える
    日本代表の現在地と未来
    2026年へのポイントは?
    J1&J2全クラブ戦力値チェックも
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 夏の移籍を先取り調査!
    3月21日発売
    大シャッフルの予感
    SUMMER TRANSFER
    夏の移籍丸わかり
    完全攻略本2024
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ