【石川直宏の証言】引退を伝えた時、同世代の大久保嘉人、前田遼一、茂庭照幸の反応は?

カテゴリ:Jリーグ

白鳥和洋(サッカーダイジェスト)

2017年08月02日

「3人でピッチに立ちたい」

昨季の長野戦(J3)で実戦復帰したが…。写真:サッカーダイジェスト

画像を見る

 2017年8月2日、FC東京の石川直宏が突然の現役引退を発表した。すぐにというわけではなく、あくまで今季限りでの引退だが、その決断に至るまでには紆余曲折があった。だからだろう。同世代として頑張ってきたチームメイトの前田遼一や大久保嘉人には、「引退」のことを伝えにくかったという。

「何度か伝えるタイミングあったんですけど、シーズン中だったし、彼らは彼らの立場があって……。だから、普段、話す機会は多くあるんですけど、今回の引退については僕からは言葉にしなかったし、ミーティングルームで選手みんなに伝えた時にふたりも初めて知ったはずです。

その後、ふたりがどんな表情をするかなと思いましたが、もう前に進んでいるようでした。振り返るのはまだ先、シーズンが終わってからですね。できれば、その前に3人で試合に出たいですし、お互いライバルですし、あとでゆっくり話ができたらと思います」

 前田や大久保に限らず、同世代の選手たちはいる。今回の引退会見で「ライバル」と名指ししたC大阪の茂庭照幸も含め、彼らと一緒にプレーし、時には敵として対戦できたことに、石川は幸せを感じている。

「(鈴木啓太選手の引退試合に参加して)本当に良い時代を良い仲間と過ごせたと思いました。もっとそういう時間を共有したいと思われてくれたのが、この間の引退試合でした。みんな、かけがえのない仲間です」

 そのひとりである茂庭に「引退」を伝えた時は意外にも「あっ、そう」と味気ない返答をもらったという。

「たぶん、あいつは言葉ではそういうけど、結構いろんなことを思っているはずです。
(引退するまで)もう一度戦いたいですね。彼のようなDFは少ないので。小学生の頃から刺激をし合っているので、最後まで刺激し合ってやっていきたいです」

 90分間フルに戦うことは無理だが、同世代の選手と共演できるチャンスはきっとある。

取材・文:白鳥和洋(サッカーダイジェスト編集部)



 

8月2日に引退会見を開いた石川。写真:サッカーダイジェスト

画像を見る

【関連記事】
【FC東京】石川直宏はなぜ“8月2日”に引退を発表したのか。「僕にとっては特別な日」
FC東京の石川直宏が今季限りでの現役引退を表明「思った以上の回復できてない」
【FC東京】「一度は引退を考えた」元代表・石川直宏が、それでも現役にこだわる理由
【FC東京】もどかしさと戦った昨季を乗り越え… 石川直宏、最下層からの復活劇
【FC東京】“不死鳥”石川がJ3秋田戦で復帰。1年2か月半ぶりにJのピッチで躍動

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いざW杯予選へ!
    3月8日発売
    元代表戦士、識者らと考える
    日本代表の現在地と未来
    2026年へのポイントは?
    J1&J2全クラブ戦力値チェックも
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 夏の移籍を先取り調査!
    3月21日発売
    大シャッフルの予感
    SUMMER TRANSFER
    夏の移籍丸わかり
    完全攻略本2024
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ