【総体】目ざすは兄と同じプロの舞台! 選手権でのリベンジを誓う香川のイケメンFW

カテゴリ:高校・ユース・その他

川原崇(サッカーダイジェストWeb編集部)

2017年07月29日

ふたつ上の実兄、彰人の背中を追いながら。

とりわけ前半に何度か好機をモノにできなかった髙木。唐突に終わった夏を経て、さらなるスケールアップを遂げるか。写真:茂木あきら(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

 耐えに耐えていた守備陣が持ち堪えられず、終盤にまさかの2失点。四国学院大香川西が掴みかけていた勝利は、手の平からするりとこぼれ落ちた。
 
 7月29日のインターハイ1回戦で、香川代表は強豪・星稜と対戦した。開始10分、ゴール前の混戦からMF西園凜が押し込んで先制。幸先良いスタートを切り、その後も高質な堅守速攻で対峙し、優位に試合を進めていった。
【インターハイPHOTO】東福岡、星稜、長崎総科大附、日大藤沢らが1回戦突破! 

 だが、後半に入ると前線で起点を作れず、徐々にボール支配で圧倒される。そして後半29分に被弾して同点とされると、敵の勢いを押し返せず、アディショナルタイムにPKを献上して逆転負け。四国の精鋭軍団の夏は、唐突に呆気なく終わりを告げた。
 
 今大会に並々ならぬ意欲を持って臨んでいたストライカ―がいる。県予選の大怪我で長期離脱を余儀なくされた本田功輝に代わり、エースの重責を担った髙木慎也だ。
 
「もう終わってしまったんか、負けたんかと思うと、ホンマに悔しい。チャンスは少なかったけど、それでも3回くらいはあった。フィニッシュのところでまだまだ甘さがあると痛感したし、僕が決めないと勝てないと思ってたから、責任を感じてます」
 
 来春のジェフ千葉入りが内定した僚友・本田の分まで、という想いがあった。「今日も試合前に『お前やったら行けるよ』って言ってくれてたんですけど、あいつの期待に応えられなかった。本田を含めてチームみんなでインハイに勝負をかけてやってきてたから、残念です」と語り、少し遠くを見つめた。
 
 試合では、星稜の守備の要・敷田唯と丁々発止のマッチアップを展開。相手CBは「注目の選手だというのは知ってたんでもちろん意識した。やったりやられたりだったけど、点を取らせなかったのは自信になる」と振り返った。髙木は裏への飛び出しから何度か好機を掴んだが、ショットが枠を外れたりGK新保大夢の好守に遭うなどいずれもモノにできず、ノーゴールに終わった。
 
 もともとは大阪の堺市出身だ。中学まではガンバ大阪ジュニアユースで英才教育を施されたが、もユース昇格は叶わなかった。一念発起し、四国への旅立ちを決意したという。
 
「昇格できないと知ったとき、いっかい大阪を出てみたいなと思ったんです。小学校時代からの尊敬してる先輩にアドバイスをもらって、香川に行って新しい挑戦を始めてみたいなと。僕にとっては正解やったと思ってます。兄貴ですか? 『ええんちゃうか、頑張ってこいや』って言うてくれましたね」
 
 この時だけは、照れくさそうに笑った。
 
 兄とは2つ年上で、現在ガンバのトップチームでプレーするU-20日本代表FW、髙木彰人だ。ガンバのジュニアユース時代からエリート街道を入ってきた兄の背中をずっと追いかけながら、切磋琢磨を続けてきた。
 
「ぜんぜん体格が違うしプレースタイルも違う。僕には僕にできることがあると思うんですけど、やっぱり最近も(U-20)代表に行ってたし、すごく刺激をくれます。僕ももう一度代表に選ばれたいと思うし(2015年にU-16日本代表候補に選出)、あんな舞台に立ちたい。負けたくないって想いが強い」
【関連記事】
【総体】Jスカウトが集結するなか、存在を誇示した安藤瑞季「インターハイは人生を変える」
【総体】生まれ変わった星稜が面白い! あの屈辱から這い上がり、いざ反攻へ!
【総体】有力校が1回戦突破! 2回戦で東福岡×青森山田、星稜×静岡学園など強豪が激突!
【高校サッカー勢力図】総体出場選手数・都道府県ランキング|東京は2位、流経&市船が代表の千葉は10位、サッカーどころ静岡は…
【総体】初戦で躍動! 市立長野のエース新井を成長させた湘南・曺監督の怒りとは?
【総体】編集部厳選! 宮城インターハイを彩る必見タレント~FW編
【総体】編集部厳選! 宮城インターハイを彩る必見タレント~MF編

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いざW杯予選へ!
    3月8日発売
    元代表戦士、識者らと考える
    日本代表の現在地と未来
    2026年へのポイントは?
    J1&J2全クラブ戦力値チェックも
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 夏の移籍を先取り調査!
    3月21日発売
    大シャッフルの予感
    SUMMER TRANSFER
    夏の移籍丸わかり
    完全攻略本2024
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ